ニュース

列車の中に枯山水!? ネットで話題、京都を走る阪急電鉄のすごい和モダン列車の正体とは

阪急電鉄の新型列車が「旅館みたい」「凄すぎる」と話題に。

advertisement

 関西の大手私鉄「阪急電鉄」が運行しているとある列車内で撮影された写真が、ネット上で大きな注目を集めています。とても列車の中とは思えない高級感が漂う空間に驚きの声が集まっていました。


これが列車……? 内装が豪華すぎる(画像はhytさんのTwitterより)

座席レイアウトも一般的な列車とは異なります(画像はhytさんのTwitterより)

 写真を投稿したのはTwiiterユーザー・hyt(@neconokuni)さん。「これ無料で良いんかいな」と添えて投稿された写真は、和モダンなインテリアで統一された空間が写し出されており、小さいながらも立派な枯山水が作られているなど、列車の中とは思えないような光景が広がっています。

hyt(@neconokuni)さんの投稿

車内には枯山水まで作られている(画像はhytさんのTwitterより)

ここはどこだっけ……?(画像はhytさんのTwitterより)

 hytさんの投稿は4万5000回以上リツイートされ、15万件を超えるいいねを集めています。写真を見た人たちからは「これは凄すぎる」「旅館みたい」「これが無料!?」といったコメントが寄せられているこの列車、その正体は……観光特急「京とれいん 雅洛(がらく)」。阪急電鉄で2019年3月23日から運行開始した特別車両です。

advertisement

観光特急「京とれいん 雅洛」外観イメージ。2019年3月23日から運行開始(画像は阪急電鉄のプレスリリースより)

デザインイメージ図(画像は阪急電鉄のプレスリリースより)

 雅洛は京都へ向かう国内外から訪れた観光客をターゲットとして「ご乗車されたときから京都気分」をコンセプトに開発された新型「京とれいん」で、車内設備として無料Wi-Fiを完備した6両編成で運行されています。

 各車両の内装は日本の季節と植物がテーマになっており、1号車は秋と楓、2号車は冬と竹、3号車は春と桜、4号車は夏と葵、5号車は初秋と芒(すすき)、6号車は早春と梅をイメージ。外国人観光客から高い人気を得ている「枯山水」、寺社建築で用いられる「円窓」、日本の伝統文様「七宝文」などを用いた豪華な内装が特徴となっています。


向かい合わせのボックスシートもある(画像は阪急電鉄のプレスリリースより)

観光列車らしく窓の景色を楽しめるよう配慮された座席レイアウト(画像は阪急電鉄のプレスリリースより)

寺社建築で使われる「円窓」を採用しているのも特徴(画像は阪急電鉄のプレスリリースより)

 この観光特急「京とれいん 雅洛」は、梅田と河原町の区間で1日4本。土日祝ダイヤが適用される日のみ運行しており、追加料金ナシで乗ることができます。詳細な発着時間など、運行スケジュール阪急電鉄の公式ページで確認できます。

画像提供:hyt(@neconokuni)さん

春山優花里

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  7. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  8. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響