ニュース

初の「春組」単独公演! 満開に咲き誇った舞台「MANKAI STAGE『A3!』~SPRING 2019~」公開ゲネプロ

始まりましたー!

advertisement

 スマートフォン用ゲームアプリ「A3!(エースリー)」を題材とした舞台「MANKAI STAGE『A3!』~SPRING 2019~」が4月25日、東京の「天王洲 銀河劇場」で開幕。上演前に行われたゲネプロと囲み取材の様子を映像と写真でお届けします。

 「A3!」は、ダウンロード数600万を突破しているイケメン役者育成ゲーム。天鵞絨町にある演劇の聖地「ビロードウェイ」を舞台に、ユーザーが1000万円の借金を抱えた劇団「MANKAIカンパニー」の監督となり、「春組」「夏組」「秋組」「冬組」に所属する役者たちを育てていきます。

 2018年に「春組」と「夏組」で初の舞台化。2019年2月には「秋組」と「冬組」による舞台「MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN & WINTER 2019~」が上演されており、今回は初となる「春組」の単独公演となります。今回の公演では、第2回公演「不思議の国の青年アリス」、第3回公演「ぜんまい仕掛けのココロ」の2つのストーリーが展開されます。

advertisement

 会見には「春組」の横田龍儀さん(佐久間咲也役)、牧島輝さん(碓氷真澄役)、前川優希さん(皆木綴役)、立石俊樹さん(茅ヶ崎至役)、古谷大和さん(シトロン役)、さらに水野茅役の笹森裕貴さんが登壇。上演へ向けた意気込みを語りました。

ゲネプロ写真&映像

囲み取材キャストコメント

横田龍儀(佐久間咲也役) 今日から始まるということで、SPRING & SUMMER 2018、AUTUMN & WINTER 2019公演を終えてからの初めての単独公演になります。俺たちの始まりの季節を皆さんにしっかり届けられるよう、春組をさらに愛してもらえるよう精いっぱい頑張っていきたいと思いますので、皆さまよろしくお願いします。

牧島輝(碓氷真澄役) 春は全ての季節の始まりなので、春組単独公演が成功することが他の季節にとって良い影響を与えると思います。それに関してプレッシャーもありますが、春組のメンバーも仲良く、夏組、秋組、冬組のメンバーや、水野、支配人、迫田のみんなでチーム一丸となってこの舞台を成功させることにかけているので、ぜひ期待を持って見に来ていただきたいです。

前川優希(皆木綴役) SPRING & SUMMER 2018公演、エーステが始まった初日は、緊張とか怖さがあったのですが、これから春組単独公演が始まるってなったときは不安が全くなかったです。それはもちろん作品が素晴らしいというのもあるのですが、春組を始めMANKAIカンパニー全員含めて、面白いものができるという自負をもって初日を迎えようとしているからだと思います。今は楽しみという気持ちのほうが強いですし、皆さまにもこの気持ちを共有して楽しんでいただけたら幸いです。

立石俊樹(茅ヶ崎至役) 春組単独公演が決まったときから純粋に楽しみでしたし、AUTUMN & WINTER 2019公演に僕と綴が出ていたときは、次は僕たちの番だと思っていました。稽古が始まってからも怖さはなくて、仲間を信じ切っているし、自分のやるべきことを果たそうと思っていたので、楽しむことにフォーカスして稽古期間を過ごせました。幕が開くのも楽しみですし、はやく監督さんの前に立って皆さんの笑顔がみたいです。

advertisement

古谷大和(シトロン役) いよいよ初日が迎えられるんだな、と思っています。本当に待ちに待ったという気持ちでいっぱいですが、まだ完成していないなと思います。監督さんが劇場にいらして、僕たちを支えてくれて、見守ってくれてようやく完成する作品なので、期待を持って楽しみながら最後まで見守っていただければと思っています。最後までよろしくお願いします。

笹森裕貴(水野茅役) 僕は劇団員ではないので、劇団の方たちの団結力を外から稽古場で見ていましたし、すてきなキラキラ光るものが皆さんから発せられていて、僕も必死にしがみつくような思いで稽古に挑みました。劇団員以外のキャラクターがここまでフォーカスされる話はあまりないので、そこも見どころですが、やはり綴くんとの関係性をしっかりと僕なりの水野茅で伝えていけたらと思います。


左から笹森裕貴さん、立石俊樹さん、牧島輝さん、横田龍儀さん、前川優希さん、古谷大和さん
MANKAI STAGE『A3!』~SPRING 2019~ メインテーマ「一五一会」

舞台情報

会場

<東京>2019年4月25日(木)~5月6日(月・休)天王洲 銀河劇場

<大阪>2019年5月10日(金)~5月14日(火)大阪メルパルクホール

<新潟>2019年5月18日(土)~5月19日(日)天王洲 銀河劇場

<東京凱旋>2019年5月23日(木)~6月2日(日)天王洲 銀河劇場

キャスト

【春組】

佐久間咲也:横田龍儀

碓氷真澄:牧島輝

皆木 綴:前川優希

茅ヶ崎 至:立石俊樹

シトロン:古谷大和

【夏組】

瑠璃川 幸:宮崎湧

【秋組】

摂津万里:水江建太

古市左京:藤田玲

【冬組】

月岡 紬:荒牧慶彦

雪白 東:上田堪大/

水野 茅:笹森裕貴

迫田ケン:田内季宇

松川伊助:田口涼

スタッフ

原作:イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』

演出:松崎史也

脚本:亀田真二郎(東京パチプロデュース)

音楽:Yu(vague)

振付:梅棒

協力:一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会

協賛:ファミリーマート

主催:MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

(ネルケプランニング、ポニーキャニオン、リベル・エンタテインメント)

(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.

(C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会 2019

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】