ニュース

1つのアームで料理するホテルの「全自動オムレツマシーン」がかわいいと人気集まる 「温かみを感じる」「癒される」

ロボットとしてはすごい器用なのに、人間味のある不器用な感じがたまらない。

advertisement

 シンガポールのホテルで見つけた「全自動オムレツマシーン」がすごい……というよりも「かわいい」の声が上がる人気です。なにこのほほえましい光景。

がんばって作ってる……!
すごく人間味を感じる

 人間側が最初にオムレツの具材を選んで、指定の場所にお皿を置いたら、あとはボタンを押すだけ。そこからは確かに全自動なのですが、オムレツ専用のマシンというわけではなく、アーム型のロボットが人間と同じような動きと工程で作ってくれます。

具材を選んで入れ、お皿を置いたら、「オムレツ」ボタンをポチッで料理開始!

 そのためまずは油をフライパンに丁寧に引き、具材をそこにジャッと入れ、上から溶き卵をスーッと流し入れ……など、周囲にあるアイテムや食材を動き回って持ち上げ、調理する様子が見られます。人間用の道具を機械の“手”で使いこなしつつ、きちんと元の場所に戻す姿があいらしく、面白くて思わず見入ってしまいます。

advertisement
油を引いたフライパンに具材を入れて、道具を元の位置に戻して……
溶き卵を入れて、元に戻して……の動きがなんだかほほえましい

 特に取り出してきたヘラを使い、全体を寄せて形作っていく様は応援したくなるほどで、ひっくり返すシーンは「お、いけるのか……よし!」と、うまくできたのを見て心の中でガッツポーズをとってしまったり。若干たどたどしい動きや、ヘラで上からじゅ~っと押したりする姿に人間味を感じて、最後にお皿まで運んでくれたときには「ありがとう」と口に出してお礼を言いたくなります。ただオムレツを作ってるだけなのにすごく和む……。

丁寧なヘラ使いを見せてくれます
じゅ~っとする動きがかわいすぎた……

 投稿したのは、さまざまなアーティストのライブ写真やアーティスト写真撮影などを手掛ける、Jun Yokoyama(@yokochingInstagram)さん。今回の料理するロボットアームが目撃されたのは「Hotel M Social Singapore」というシンガポールのロバートソン・キー中心部にあるホテルで、朝食時に登場する同ロボットは「目玉焼き」も作れるそうです。その動画も投稿されていますが、卵を2つ割る工程でミスしてしまうという、少しドジっ子な一面が見られます。フライパンもなんとか揺すっててかわいい。

 Twitterでは12万を超えるいいねを集め、ロボットアームでの料理としては器用な動きに驚く声が上がりながらも、「しぐさがかわいい」「なんか癒される」といった声が多く寄せられ人気に。また「子供の料理見てる気分」になる人の声から、その動きに「人間の温かみを感じる」の声も上がるなど反響を呼んでいます。

目玉焼きの動画。もっと応援したくなります……!
こちらがマシンが置いてあったホテルとのこと。気になる……
卵も(たまに失敗するものの)割れるようです。がんばれ~!

画像提供:Jun Yokoyama(@yokoching)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】