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「やっと対策してくれた…」 声優・東山奈央、Twitterでの迷惑行為に警告でファン安堵 1人で数千件のリプライを送るユーザーも

ファンからは安堵の声。

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 声優・東山奈央さんのオフィシャルサイトが5月17日、SNSで迷惑行為に及んだユーザーに対して注意喚起や警告、アカウントのブロックなどの対処に乗り出すことを発表。東山さんのオフィシャルTwitterには特定ユーザーから執拗(しつよう)なリプライが届いていた現状があり、今回の発表はその対策と見られます。


東山奈央さん(画像は東山奈央オフィシャルブログから)

 オフィシャルサイトでは、「昨今、SNSを通じての社会問題が報道されることが多く見受けられる中で」とSNSをきっかけとした事件も増えている社会情勢を踏まえ、東山さんとスタッフでオフィシャルTwitterの運営方法を協議したことを説明。「下記のようなことが起きた場合には、投稿者に対しての注意喚起や警告、SNSのブロック等を検討させて頂きます」と4つの条件を明示し、該当者には予告なく対処に乗り出すことを明かしました。

 1つ目の条件は、「東山奈央及びスタッフによる投稿に対する大量リプライがあった場合」と件の特定ユーザーを指し示したような内容に。その他には、「応援してくださる周りの方々が不快に思われる内容だと判断した場合」「世間一般的な公序良俗に反する内容と判断した場合」「東山奈央及びスタッフに対する脅迫やストーカーなど、犯罪的な内容だと判断した場合」など迷惑行為、犯罪行為が対処の条件として並んでいます。

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「東山奈央 オフィシャルTwitterの運営につきまして」全文(画像は東山奈央オフィシャルサイトから)

 東山さんのTwitterの現状を把握していたファンも多く、今回の発表には「やっと対策してくれた…ありがとう…」「今までずっとあの大量のリプライがかなり精神的に負担になってると心配してました」「やっと対応に乗り出してくださって少し安心しました」など安堵(アンド)の声が続々。マナー向上の意識も高まったようで、「これからも常識と礼節をもって、奈央ちゃんのことを応援したいと思います」「みんなで気持ちよくSNSを利用できるように協力していきましょう」など健全な意見も多くあがっていました。

 なお、これまで数千件を超えるリプライを送っていた特定ユーザーのアカウントはすでに凍結状態となっており、早速何らかの対処がなされたと思われます。


大量に送られていたリプライの跡地。現在はアカウント凍結のため表示されず(画像は東山奈央Twitterから)

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