ニュース

格ゲーの鍛錬に! 中段技と下段技を延々ガードするアプリ「中下段ガード練習マシーン」が開発中

相手の2択攻めをさばく練習だ!

advertisement

 立ちガードとしゃがみガードの使い分けは、格ゲーで必須の基礎技術。その鍛錬に役立つアプリ「中下段ガード練習マシーン」が開発中です。

赤い奴が下段技でチクチク攻めてくる……
ならばしっかりしゃがみガード
と思ったら中段技で崩された……
今度は立ちガードで対応……
と思ったらまた下段技が……と、ひたすら中段・下段の2択攻めに対応するゲームです

 赤いキャラが繰り出してくる技を、延々とガードし続けるミニゲーム。振り下ろすパンチ(中段技)は立ちガード、足払い(下段技)は下段ガードで防げば成功となります。中段技が出るまでのフレーム数(時間)は調整可能なので、リュウの「鎖骨割り(通称:中ゴス)」やユリアンの「テリブルスマッシュ」など、特定の技を想定しての練習もできます。

中段技は「ストリートファイターIII」シリーズのユリアンをモデルにしているとのこと。技名もテリブルスマッシュをもじって「ガクブルスマッシュ」

 作者のぷらす(@crystal_cube99)さんは、過去にヒット確認(※)練習用のアプリをiOS向けにリリースしたことがあり、その改良版も開発中。中下段ガード練習マシーンとあわせて、「2D格ゲー練習マシーン」としてリリースしたいと、構想を述べています。

advertisement
※自分のしかけた攻撃が、当たったかガードされたか瞬時に確認する技術。コンボを続けるか、相手の反撃に備えるかといった判断基準になる

 「ガードの練習は大事なので早く欲しい」「キャラの表情が地味に面白い」など、ツイートは好評。技のモーションにバリエーションが欲しいとの声もありますが、ぷらすさんもカカト落としなど、いろいろな技を増やす予定とのことです。

動画提供:ぷらす(@crystal_cube99)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声