ニュース

ローソンに「KIHACHI」熊谷喜八シェフ監修スイーツが登場! 焼き桃やマンゴーなど“大人の夏の味”

コンビニスイーツ、すごい!

advertisement

 ローソンは5月28日から順次、熊谷喜八シェフ監修のスイーツ4品を発売します。焼き桃や青豆ソースなど、夏が旬の食材をアレンジした大人スイーツです。

 5月28日に発売するのは、ラム酒がきいたカラメルソースと焼き桃の食感が特徴の「焼き桃とラム酒のケーキ」(380円/税込、以下同)と、マンゴーの果肉を砕いて滑らかに仕上げた「マンゴーとココナッツのトロピカルプリン」(380円)。


焼き桃とラム酒のケーキ

マンゴーとココナッツのトロピカルプリン

 「甘夏のババロア」(500円)は、6月7~9日、21~23日に販売。ヨーグルト風味のオレンジババロアに、パッションフルーツの果実を使ったソースをかけ、甘夏をトッピングしたさっぱりとしたスイーツです。

advertisement

甘夏のババロア

 和スイーツ好きには「求肥で包んだ抹茶のパンナコッタ~青豆ソース入り~」(500円)。6月7~11日、21~25日の期間に販売されます。青豆ソースをかけた抹茶パンナコッタをもちもちとした求肥で包み、黒豆と金箔をトッピング。「パンナコッタの甘さを抑えることで、抹茶と青豆の苦味を感じられる一品」といいます。


求肥で包んだ抹茶のパンナコッタ~青豆ソース入り~

 ローソンはこれまで、GODIVAとの共同開発スイーツや、ナチュラルローソンで今田美奈子さん監修のケーキを発売するなど、専門家や専門店との取り組みに力を入れています。

 熊谷喜八さんは、パリの「マキシム」「パヴィヨンロワイヤル」などのレストランで修行を積み、「ホテル・コンコルド・ラファイエット」でセクションシェフを務めた後、日本でレストラン「KIHACHI」をオープンさせたシェフ。食材のアイデアや仕立てる製法に「シェフならではの視点や経験が生かされています」(ローソンリリースより)といいます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 13歳少年「明日彼女に会うから……」 パパを説得してヘアカットへ→大変身した姿に「生まれ変わった」「全く別人みたい」【海外】