ニュース

Wikipedia利用し自社製品を検索上位に表示 アウトドアブランドの施策に非難殺到

ガイドラインを無視したキャンペーン。

advertisement

 Wikipediaを運営するWikimedia Foundationは5月29日、アウトドアブランドのThe North Faceと代理店Leo Burnett Tailor Madeが、Wikipediaの複数ページの画像を自社ブランド製品が映り込んだものと差し替える非倫理的な操作を行ったと報告。SNSや各種メディアでは、同社に非難が寄せられています。


Wikipedia Foundationの報告

 海外メディア「AdAge」の報道によると、Wikipediaのブラジル「グァリタ公園」やペルー「ワイナ・ピチュ」など複数記事の画像が、The North Faceの製品が映り込んだものと差し替わっていました。これはグァリタ公園のようなアウトドア好きの人気スポットをGoogle検索したときに、同社の製品入り画像が検索結果の上位に表示されることを狙ったものでした。

差し替えられた製品入りのWikipedia画像(その後削除。画像はAdAgeに掲載されたキャンペーン動画から)

 同メディアの報道を確認したWikipediaサイドは、該当ページの画像を削除。The North Faceは、ブラジルに本部を置く代理店Leo Burnett Tailor Madeとともに今回のキャンペーンを行いました。The North Face BrazilのCEOファブリシオ・ルッツィ氏は記事中で、「私たちはこのTop of Imagesプロジェクトにおいて、自社を位置づけ、これら人気アウトドアスポットと密接に関連するアイテムとして、文脈に沿ったやり方で製品を配置した」と声明を発表していました。しかし当然ながら、Wikipediaサイドは同社のキャンペーンを良しとせず、「クレバーでも見事でもなく、Wikipediaの開放性に反抗する虚偽行為。Wikipediaの利用規約にも反している」と指摘しています。

advertisement
作為的な画像の差し替えが確認された。

 Wikipediaが非難の記事を公開した約6時間後、この騒動を受けてThe North Faceの公式Twitterアカウントは、Wikipediaのアカウントへ謝罪のリプライを送りました。即刻キャンペーンは終了し、自社チームと協力会社への指導を行うとしています。

The North Face社は謝罪し、キャンペーンを終了。

 Twitterの謝罪コメントには、「人様に迷惑をかけてお金をもうけた」など、The North Faceが行ったキャンペーンや責任者への非難が殺到しています。代理店のLeo Burnett Tailor Madeは海外メディアのインタビューに対して「このキャンペーンの大きな障壁はWikipediaモデレーターの注意をできるだけ引きつけないこと」と回答していたようで、これが事実であれば悪意があると考えられるでしょう。

 なおWikipediaでは、10の編集ルールを公開しており、その第7ルールで「恥知らずのセルフプロモーションはやめましょう(Avoid shameless self-promotion)」と明示しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  10. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!