ニュース

ただ寄りそうだけの愛もある 認知症のおばあちゃん犬と介護猫の関係に心が温かくなる

画家・絵本作家のミロコマチコさんも絶賛。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 認知症のおばあちゃん犬「しの」ちゃんと、傍らに寄りそって支える介護猫「くぅ」くんの愛にあふれた本、「くぅとしの 認知症の犬しのと介護猫くぅ」が5月25日に辰巳出版から刊行されました。


しのちゃんに寄りそうくぅくん

 しのちゃんは2011年に保護されたワンコで、保護当時から推定10歳以上のベビーフェイスなおばあちゃん。一方のくぅくんは2011年頃生まれ、サービス精神旺盛な末っ子気質の猫ちゃんです。


2匹の温かな物語です

 そんな“ふたり”が出会ったのは2013年の夏。当時庭の犬小屋で暮らしていたしのちゃんは室内で暮らすくぅくんに気づいていませんでしたが、くぅくんはしのちゃんに一目ぼれ! 始まりは一方的な思いでした。

advertisement

今ではなかよし

困ったときにはいろいろサポート

 その後しのちゃんが認知症を発症してしまい、少しずつ特有の症状が現れはじめます。するとしのちゃんのことが大好きなくぅくんは、24時間体制で付きっきりのお世話をしはじめます。その様子を飼い主の晴さんがInstagramにアップしたところ大きな反響を呼び、ふたりはあっという間に人気者になりました。

 認知症と老化が進むにつれて歩行や食事に変化が出てくるしのちゃん。くぅくんは寄りかかってくるしのちゃんをおしりや全身で支えたり、動けなくなったところを進行方向へ誘導したり……まるで人間のような手厚い介護でしのちゃんをサポートします。


たまにごはんドロボーになります

ナイスショット

 くぅくんが一緒にいると安心した表情になり、ぐっすり眠ることができたしのちゃん。しのちゃんとくぅくん、ふたりの間に流れていたゆったりとした穏やかな時間がぎゅっと詰め込まれた、読むだけで気持ちが温かくなる1冊です。

 「くぅとしの 認知症の犬しのと介護猫くぅ」はA5変型版の112Pオールカラー、値段は1200円(税別)です。

柴犬しのちゃんと介護猫くぅくん


しのちゃんのプロフィール

くぅくんのプロフィール

いつも一緒

種を超えた、優しい愛の物語です

(C)TATSUMI PUBLISHING 2019.

三日月 影狼

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」