東映アニメーションがアニメ企画を初の一般公募 大賞賞金100万円、お題には「一休さん」のリメイクも
アニメや映像製作の経験がなくても、アイデアさえあれば応募できます。
東映アニメーションは6月6日、「東映アニメーション 100年アニメプロジェクト」を発表。新しい発想を持つクリエーターと100年続くアニメ企画を発掘するため、年齢・性別・経歴などを問わず、オリジナルのアニメ企画を一般募集します。
アニメの企画募集は、だれでも挑戦しやすいアイデア重視の「だれでもアニメコース」、アニメ・映像製作経験者を主な対象とした完成度重視の「プロでもアニメコース」、さらに「一休さん」を自由な発想でリメイクする「みんなでリメイクコース」の3種類。それぞれの大賞受賞企画は、テレビアニメやWeb配信、劇場公開など、企画にあわせたメディア展開を予定しているとのこと。賞金は、大賞100万円、優秀賞50万円、奨励賞30万円。募集期間は9月30日15時まで。
これらに加えて、クリエーター&製作プロデューサーを募集するコースも用意されています。応募資格は20歳以上の経験者で、契約形態は作品・プロジェクト単位での業務委託契約。こちらは7月1日~8月31日(当日消印有効)まで募集します。
2016年に創立60周年を迎えた同社としても初めての試みで、実施のきっかけについて「これまで弊社になかったような新しい視点の企画が生まれることを期待して、外の人の力を借りていこうと考えました」と高木勝裕社長。具体的には「『どこかで見たことがあるな』『何かに似ているな』と感じさせない作品です。うまい、下手ではありません。こんな発想があったのか、と驚きを感じさせる内容をお待ちしています」と、固定概念にとらわれない新たな想像力で企画を生み出してほしいとコメントしています。
「東映アニメーション 100年アニメプロジェクト」概要
各賞と賞金
各コース毎、厳正なる審査の上、大賞には賞金 100 万円、優秀賞には賞金 50 万円、奨励賞には賞金 30 万円を贈呈いたします。
各コースの概要
だれでもアニメコース(コースA):あなたのオリジナルアニメ企画を東映アニメーションがアニメ化します。これまでの漫画やアニメ、映像製作の経験は問いません。企画の完成度の高さより、光り輝くあなただけのアイデアを重視します。大賞を受賞した企画は、TVアニメーションやWEB配信、劇場公開など企画にあわせ幅広く展開する予定です。
→応募資格:アマチュアの方や学生の方、現在第一線で活躍されるプロの方まで、ご自由にご応募いただけます。 応募者の年齢、性別、経歴などは問いません。なお、20 歳未満の方は必ず保護者の同意を得たうえで、ご応募ください。
プロでもアニメコース(コースB):長期に渡り多くの地域、たくさんの人に愛されるアニメ企画を募集します。あなたのこれまでの経験を活かした、すぐにでもアニメ製作を開始できるような完成度の高いアニメ企画のご応募をお待ちしています。大賞を受賞した企画は、TVアニメーションやWEB配信、劇場公開など企画にあわせ幅広く展開する予定です。
→応募資格:アニメーションを含む映像作品や文芸作品に携わった経験がある方向けのコースですが、アイデアや企画の完成度に自信がございましたら、年齢、性別、経歴などは問いません。なお、20歳未満の方は必ず保護者の同意を得たうえで、ご応募ください。
みんなでリメイクコース(コースC):東映アニメーション原作のアニメ作品のリメイク企画を募集します。 対象となる作品は「一休さん」です。大賞を受賞した企画は、TVアニメーションやWEB配信、劇場公開など企画にあわせ、各種メディア上での展開を予定しています。 世界観やコンセプトに制限はありません。自由な発想で「一休さん」のリメイクアイデアをお考え下さい。
→応募資格:アマチュアの方や学生の方、現在第一線で活躍されるプロの方まで、ご自由にご応募いただけます。 プロ、アマ、応募者の年齢、性別、経歴など一切の制限はございません。 なお、20 歳未満の方は必ず保護者の同意を得たうえで、ご応募ください。
※以上、3つのコースは2019年9月30日15時まで募集。発表は2020年4月23日予定
クリエイター&製作プロデューサー募集コース(コースD):東映アニメーションが製作プロデューサーとクリエイターを募集します。これまで培った経験をぜひ東映アニメーションの作品で活かしてください。
→応募資格:20歳以上で募集業務の経験がある方です。作品・プロジェクト単位での業務委託契約になります。
→募集業務:1.製作プロデューサー 2.演出 3.アニメーター 4.美術デザイナー(背景員)※各若干名
※コースDの応募受付期間は2019年7月1日~8月31日(当日消印有効)
各コースの詳細
「東映アニメーション 100年アニメプロジェクト」公式サイト
「東映アニメーション 100年アニメプロジェクト」公式Twitterアカウント:@toeianim_100p
関連記事
孫悟空に見えてしまうスパイスの缶が話題に 「想像以上に悟空」「コラボかと思った」
カカロットではなくパプリカ。東映が特撮専任プロデューサーを募集開始 創立以来初
初めてとは意外。東映アニメーション、CGが強いダンデライオンアニメーションスタジオと資本業務提携 世界に向けたデジタルコンテンツ製作を強化
「世界に向けたデジタルコンテンツ製作・発信力を強化するため」とのこと。アニメ会社のタツノコプロ、フルデジタル作画のワークフローを無償公開 限界を迎えつつある現状改善に一石
めちゃくちゃ詳しく書かれてる。映画「ドラゴンボール超 ブロリー」米国でデイリー1位記録 「ミュウツーの逆襲」「ルギア爆誕」に次ぐアニメ歴代3位発進
GO! ブロリーGO! GO!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.