ニュース

焼肉で生肉を扱うときは必ずトングで! ある体験談の拡散きっかけであらためて注意喚起される

頭では分かっていても、なかなか徹底できないこともありますし、これを機会に肝に銘じておきましょう。

advertisement

 焼肉やバーベキューのときは、生肉に付着した細菌を口にしないよう、焼くためのトングと食べるためのハシは使い分ける――。これは広く知られる、食中毒を避けるための鉄則ですが、ある体験談がTwitterで広まった結果、あらためて注意喚起されています。これを機会に再確認を。

 発端となったツイートは、「焼肉屋で『たくさん食べると、脂のせいかお腹を壊す』と話したら、同席者から『絶対ハシで生肉に触らないようにしてみろ』と言われた」といった内容。投稿主は、トングとハシの使い分けの大切さは知っていたものの、それまで軽視していたそうです。

 そのときまじめにトングで焼くようにしたところ、お腹の調子は無事だったとのことで、忠告は正しかったもよう。脂や生ニンニクのとりすぎで胃をいためるケースもあるので一概にはいえませんが、この一件はやはり生肉の取り扱いは慎重にと、周知されるきっかけになりました。

advertisement

 生肉の扱いについては、以前から各自治体で注意喚起がされています。東京都多摩保健所の資料は、「生肉を網に置き、焼けてから裏返すまで」と、「焼き上がった肉を取るとき」とで、必ず別の器具を使うよう指導。また、多くの食中毒菌は75度で1分以上加熱すると死滅するとして、野菜を含め食材は中心部まで十分加熱するよう呼びかけています。

特に結着肉やハンバーグは、中心部まで火が通っているか確認が必要

 そこで浮かぶのが、肉を置くときに使ったトングを裏返すときにも使ったら、焼けた面に菌が付いてしまうのでは? といった疑問。愛知県岡崎市保健所の検証では、その2工程で同じトングを使った場合でも、焼き上がった肉からは菌が検出されなかったとのことです。

 この結果について、同保健所は「肉が焼けたあとの表面温度は大腸菌を殺菌する条件を満たしている」と考察。そこから、両面が焼けた肉を取り上げる際にハシを使っても、安全に食べられるとしています。それでも気になるようであれば、複数のトングを使い分けるのもよいでしょう。

 同保健所はトングの使い分けを啓発するリーフレットを作成し焼肉店に置く取り組みで、一定の効果を確認したとのこと。啓発ソングも作成し、楽譜や楽曲データ市のサイトで公開しています。

若干シュールだけれど大切な説明
「トングトングハシが愛言葉」
協力:シャチ(@kirahoe)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声