地上220メートル、360度見渡せる天空プール ロンドンのビル屋上に建設へ
空を泳ぐってどんな気持ちだろう……。
英企業Compass Poolsが、ロンドンの高層ビル屋上に街を360度一望できるアクリル製のプールを建設することを発表し話題となっています。
このプールはインフィニティ・ロンドン( Infinity London)と呼ばれ、地上220メートルのビルの屋上に60万トンもの水を蓄えます。レムニスケート(連珠形)「∞」をコンセプトとしてインフィニティ(無限)の言葉を使っているようですが、その名の通り、このプールは遊泳する人の視界を遮ることなく360度無限に広がる上空からの眺望を楽しめそうです。
プールの側面と底面にはガラスではなくアクリルキャスト板を使用。水と同じ波長で光を透過させるためプールはほぼ完全に透明に見えます。プールの底も透明に見えるため、ビル内部からは遊泳者と上空が見えるようになっています。
Compass Poolsのプールデザイナー兼テクニカルディレクターのアレックス・ケムズリー氏は「プールを設計するときに上部から底部、至るところから見晴らしが良いようにしたかったのです」と明かしています。
プールは屋外ということもあり風速チェックための風速計が設置されています。コンピュータ制御されたビルの管理システムで、水温を適切に保ち、プールの水が外にこぼれないよう管理しています。それだけではなくプールの温度はビルの空調からの廃熱を利用するという環境のことまで配慮された設計となっています。
また夜間はプールに設置されたライトが、まるで宝石が散りばめたような美しさを見せるとのこと。インフィニティ・ロンドンの夜は遊泳者の心を酔わせてくれそうです。
このプールには大きな課題があったとケムズリー氏は話しています。それはどうやってプールに出入りするかということでした。なるべく遊泳者の視界を妨げないようにするために行きついた方法が、プールの底から潜水式ポッドを浮上させ、ポッドのドアを開けて内部のらせん階段を上り降りさせることでプールに出入りできるようにするというものでした。
今のところインフィニティ・ロンドンが建設される正確な場所は発表されていませんが、早ければ2020年に建設を着工させる予定。天空を泳ぐ快感をぜひ味わってみたいものですね。
関連記事
高所恐怖症なら気絶するレベル ビル最頂部から真下をのぞける新アトラクションが日本一高いビル「あべのハルカス」に登場
怖すぎる……!高所恐怖症の人は100%無理だこれ 米国の高層マンションにある屋上プールが地上丸見えでヤバい
景色の良さにステータス全振り。高さ約42メートル! アメリカにできる世界一高いウォータースライダーが絶対怖いにきまってる
無理無理絶対無理。このトイレは怖すぎる! ガラス床の下に15階分の穴
床はガラス、その下にはなが~い穴。世界で最も恐いトイレかも。高所恐怖症は確実にタマヒュン 在日米軍、空中給油機にある“上空の世界を体感できるファーストクラス席”を紹介
絶景ですが、筆者は怖すぎて無理でした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.