ニュース

葬儀業界のプロに聞く「最期に後悔のない別れ方」ができる家族の共通点(4/6 ページ)

生きているうちに、考えておくべきこと。

advertisement

口癖は「自殺はするな。勝手に死ぬな。まず親に一言相談しろ」

――人の生き死にには慣れてらっしゃるIさんでも、「さすがにこれはつらかった」ってご経験はありますか?

 自殺で家族を失ったケースです。残された家族は後悔し続け、癒やされない傷を背負ったまま生涯を終えます。自殺された遺族ほど救われない方々はいらっしゃらないんじゃないでしょうか。

――親が子を自殺で失うってニュースは時々見ますけど、親としてこれほど苦しいことはないだろうなって思います。

advertisement

 発狂したかのように泣き叫ぶ人もいれば、糸の切れた人形のように、食べることも寝ることも服を着ることもできなくなってしまう人もいます。子の後を追って自殺してしまうのではないか心配になることもあるので、かける言葉は細心の注意が必要。なので自殺者の葬儀の場合はベテランが担当することがほとんど。

 私にも子どもがいますが、「何があっても自殺はするな。勝手に死ぬな。どうしてもしたくなったら母(=私)にまず連絡しなさい」と口酸っぱく伝えています。あと、以前とは考え方が変わりました。例えば子どもがイジメとかで不登校になったら、昔は「そんなことでくよくよせずに行きなさい」ってけしかけていたと思うんですが、今はそうはしないと思います。

――ご自身の宗教観の変化ってありますか?

 宗教の良し悪しとか、善悪っていうんでしょうか……そういうのを意識しなくなりました。どの宗教も結局は神聖なものを崇拝するっていう気持ちに変わりはなく、何を信じたっていいんじゃないかと。

――宗教に関しても寛容な気持ちなんですか?

advertisement

 人に宗教を押し付けるのも、押し付けられるのも不毛な気がします。私は宗教で争うとか議論もしません。「あなたはあなたの信じるものを信じればいいし、それはあなたにとって大切なものなのでしょうね」というスタンスです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】