ニュース

コンテンツ「リーチ力」1位は「名探偵コナン」、「支出喚起力」1位は「嵐」 博報堂調査

若手アーティストが上位に。

advertisement

 博報堂DYメディアパートナーズと博報堂の共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は、「コンテンツファン消費行動調査」2019年版をもとに、コンテンツの「リーチ力」と「支出喚起力」のランキングを発表しました。「リーチ力」1位は漫画・アニメの「名探偵コナン」で、1年間で1202万人に到達できるとしています。「支出喚起力」1位は男性アイドルグループの「嵐」で、380億円の市場規模が見込めるとのことです。


「名探偵コナン」は映画もヒットが続いている(公式サイトより)

 リーチ力で「名探偵コナン」に次ぐ2位は「米津玄師」で、1067万人。6位に「DA PUMP」(826万人)、20位に「あいみょん」(634万人)といったアーティストも入っており、「ストリーミングサービスや動画サービスでの人気」が高い点が共通していると指摘しています。

 支出喚起力では、嵐に次ぐ2位は「乃木坂46」(350億円)、3位は「ジョジョの奇妙な冒険」(194億円)。5位にはデビューから間もない「King&Prince」(184億円)が入っています。

advertisement

コンテンツ「リーチ力」「支出喚起力」ランキング(博報堂のニュースリリースより)

 「リーチ力」「支出喚起力」ともに、同プロジェクトが独自に開発した指標。「リーチ力」は「そのコンテンツが1年間に到達できる人数を表す指標」で、この指標が高いとキャラクタータイアップやCMへの起用、PRなどの活用に向いているとのことです。「消費喚起力」は、「コアファンによる、年間の関連市場規模の指標」。このコンテンツを商品やサービスに組み込むとどの程度の売り上げ規模が見込めるかを推計できるとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  9. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  10. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」