ニュース
コンテンツ「リーチ力」1位は「名探偵コナン」、「支出喚起力」1位は「嵐」 博報堂調査
若手アーティストが上位に。
advertisement
博報堂DYメディアパートナーズと博報堂の共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は、「コンテンツファン消費行動調査」2019年版をもとに、コンテンツの「リーチ力」と「支出喚起力」のランキングを発表しました。「リーチ力」1位は漫画・アニメの「名探偵コナン」で、1年間で1202万人に到達できるとしています。「支出喚起力」1位は男性アイドルグループの「嵐」で、380億円の市場規模が見込めるとのことです。
リーチ力で「名探偵コナン」に次ぐ2位は「米津玄師」で、1067万人。6位に「DA PUMP」(826万人)、20位に「あいみょん」(634万人)といったアーティストも入っており、「ストリーミングサービスや動画サービスでの人気」が高い点が共通していると指摘しています。
支出喚起力では、嵐に次ぐ2位は「乃木坂46」(350億円)、3位は「ジョジョの奇妙な冒険」(194億円)。5位にはデビューから間もない「King&Prince」(184億円)が入っています。
advertisement
「リーチ力」「支出喚起力」ともに、同プロジェクトが独自に開発した指標。「リーチ力」は「そのコンテンツが1年間に到達できる人数を表す指標」で、この指標が高いとキャラクタータイアップやCMへの起用、PRなどの活用に向いているとのことです。「消費喚起力」は、「コアファンによる、年間の関連市場規模の指標」。このコンテンツを商品やサービスに組み込むとどの程度の売り上げ規模が見込めるかを推計できるとしています。
関連記事
コンビニはセイコーマートが4年連続トップ、カフェはドトールが1位返り咲き JCSI顧客満足度調査
カフェ3位にスタバが入っています。広がる「おひとりさま」市場 経済への影響拡大を予測する調査結果
「あらゆる分野において1人で行動し、楽しむ人が増える見込み」。「いま最も働きたい企業 2019」ランキング 総合1位はサントリー
サントリーのトップは3回目。doda「転職人気企業ランキング2019」 世界的大企業がワンツー、ZOZOが大幅ランクアップ
躍進した企業の顔ぶれも興味深い。「名探偵コナン」の赤井秀一(33)、年齢確定でTwitter日本トレンド入り
シャアの年齢と関係してる?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.