ニュース

コンテンツ「リーチ力」1位は「名探偵コナン」、「支出喚起力」1位は「嵐」 博報堂調査

若手アーティストが上位に。

advertisement

 博報堂DYメディアパートナーズと博報堂の共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は、「コンテンツファン消費行動調査」2019年版をもとに、コンテンツの「リーチ力」と「支出喚起力」のランキングを発表しました。「リーチ力」1位は漫画・アニメの「名探偵コナン」で、1年間で1202万人に到達できるとしています。「支出喚起力」1位は男性アイドルグループの「嵐」で、380億円の市場規模が見込めるとのことです。


「名探偵コナン」は映画もヒットが続いている(公式サイトより)

 リーチ力で「名探偵コナン」に次ぐ2位は「米津玄師」で、1067万人。6位に「DA PUMP」(826万人)、20位に「あいみょん」(634万人)といったアーティストも入っており、「ストリーミングサービスや動画サービスでの人気」が高い点が共通していると指摘しています。

 支出喚起力では、嵐に次ぐ2位は「乃木坂46」(350億円)、3位は「ジョジョの奇妙な冒険」(194億円)。5位にはデビューから間もない「King&Prince」(184億円)が入っています。

advertisement

コンテンツ「リーチ力」「支出喚起力」ランキング(博報堂のニュースリリースより)

 「リーチ力」「支出喚起力」ともに、同プロジェクトが独自に開発した指標。「リーチ力」は「そのコンテンツが1年間に到達できる人数を表す指標」で、この指標が高いとキャラクタータイアップやCMへの起用、PRなどの活用に向いているとのことです。「消費喚起力」は、「コアファンによる、年間の関連市場規模の指標」。このコンテンツを商品やサービスに組み込むとどの程度の売り上げ規模が見込めるかを推計できるとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生