ニュース

「ガールズちゃんねる」ジャニー氏死亡デマで謝罪 今後は確定情報のみ承認する方針

情報元を十分に検証しないまま掲載していました。

advertisement

 ジェイスクエアードが運営する掲示板サイト「ガールズちゃんねる」は7月2日、「誤報のお詫び」として、6月23日にジャニー喜多川氏が死亡したとするトピックを掲載していた件について謝罪しました。

 問題となったのは「【訃報】ジャニー喜多川社長が死去 ジャニーズ事務所が近日発表へ」と題されたトピック。このトピックは6月23日に掲載されましたが、その後ジャニー氏はくも膜下出血により入院中であると7月1日に正式発表されました。

 同掲示板ではトピックは運営による承認制を採用していますが、ジャニー氏の件では多数のトピック申請があったことから、情報元が信頼できるかどうかを十分検証しないまま承認してしまったと経緯を説明。当該トピックは既に削除済みです。

advertisement

 今後は訃報など人の生死にかかわる案件では、多数のトピック申請があったとしても公式発表などの確定的な情報が出るまでは承認・公開しない方針を徹底するとのこと。

 なお、問題のトピックは、「バズプラスニュース」に掲載された同じタイトルの記事を元にしたもの。「バズプラスニュース」では特に訂正などは行われておらず、現在も当該記事が掲載中。サイト内の「ホットランキング」で首位となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」