インタビュー

中学教員「残業100時間超は当たり前。“残業代”は1~2万円」 現役教師が語る「ブラック職場としての学校」(2/3 ページ)

「普通の時期」でも過労死ラインを40時間オーバー。

advertisement

残業100時間以上でも、もらえるお金は1~2万円

―― 残業代出たら、すごい金額になりそう。

 そうね。でも、教員は給特法(※)で「4%分給料を増やす代わりに残業代ナシ」ということになってる。若手の給料は20~25万円だから、1~2万円くらいプラスされるだけ。

 ブラックでしょ(笑)。

advertisement

※給特法:「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法」の略称

―― ……正直、働く側としては割に合ってないよね。

 でも、普通に残業代を払うと、財政が大変なことになっちゃう。学校は、1人の教員が2~3人分の仕事をすることで何とか成り立ってると思う。「子どもが好きだから」って気持ちだけでやっていける職場ではないよ。もはや忍耐力の問題。

 教員なりたてのころ、部活が終わって18時半に帰ろうとしたら、先輩教員から引き止められたことがあってさ。「周りを見て。他の先生、皆残ってるでしょ。1年目の君がもう帰るの?」って真顔で言われて。

 この世界だと、こういう感覚が当たり前なんだよ。他校の教員にグチってみても「うちの学校も同じです」って言われるだけ。

―― 教員として働く人たちは、長時間労働に納得してるの?

advertisement

 今でも2~3割の教員は「長時間労働は美徳」「遅くまで残っている人ほど仕事ができる」と本気で思っているかもしれないけど、ここ5年くらいでずいぶん変わってきたよ。管理職も「早く帰りましょう」と言うようになった。「だったら、残業しなくていい仕事量にしてよ」って思うけどさ。

 世間には「公務員のくせに甘えるな」って言う人もいるけど、「甘い仕事だと思うなら、あなたが教員をやればいい。俺の代わりに毎日朝6時半に学校に来てくれ」って言い返したい。きっと教員の労働環境を知らないんだろうな、って思ってる。俺は大学出てすぐ教員になったから民間のことはよく知らないんだけど、周囲の話を聞く限り、こんなに時間外労働してる人いないんだよね。

―― 民間でもゼロではないんだろうけど、残業規制が進んでるって聞くからなあ……。

(続く)

※本企画は、1人の現役教員の声をそのまま記事化したものです。実際の労働環境は自治体、学校などによって異なる可能性があります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  10. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」