ニュース

原動力になったのは“2ちゃんねる”――7年前、VIPでスレを立てていた「我流ラテアート職人」の今(2/2 ページ)

「VIPから来ました」というお客さん大歓迎だそうです。

advertisement
前のページへ |       

ラテアートのイベントで、クウェートに行った

――お店を開く前は、フリーランスでの活動もしていたそうですが、どういったお仕事がありましたか?

まっつん:初めての海外での仕事がクウェートでした。コーヒー屋さんのリニューアルオープンのイベントを開きたいから来てくれない? みたいな感じで。

――クウェート? まためずらしい場所に呼ばれましたね

advertisement

まっつん:お国の情勢とかよくわからなくて、場所を調べたら、イランとイラクに挟まれたすさまじい場所だなと思って。とりあえずギャラも相場がよくわからなかったので適当に答えたら、結果的に泊まったホテルのほうが値段が高かったっていう。リゾート地に泊めさせてもらって、その様子も2ちゃんねるにあがっています。

――ラテアートはクウェートでも人気でしたか?

まっつん:喜んでくれました。海外はかわいいものや似顔絵のリクエストが多いんですけど、クウェートは日本の昔のアニメが人気だったので「マジンガーZ」とかリクエストにされて。2ちゃんねるみたいだなと思いました。

名画、似顔絵、アニメ、動物など、ほぼオールジャンルに対応している

コミュニケーションが楽しいから、目の前で作るスタイルに

――このお店はリクエストに応じて、目の前で作ってくれるんですね。ちょっと2ちゃんねるの安価っぽいですよね

まっつん:僕は、今までフリーランスのイベントでみなさんに見てもらってましたし、2ちゃんねるでも実際に見てもらいたくて露店(青空ラテアート)をしました。見てもらうことに慣れています。というか、見てもらったうえで、なおかつリクエストに対して「これは何ですか?」とか「僕もネコちゃん飼ってますよ」とか、ラテアートを通じてコミュニケーションがとれるのが、おもしろいっていうのがあります。

advertisement
キッチンの様子は客側からよく見えるようになっている

――お店を開く際、クラウドファンディングも利用したとか。反応はどうでしたか?

まっつん:すごかったです。設定をミスってしまって、期間がすごく短くなっちゃって。不安でしたけど、結果的には1日で目標金額が集まり、最終的には200%を超えました。もしかしたら、当時からの2ちゃんねるの仲間がいたかもしれないですし、友人も協力してくれたので、僕だけの店じゃないという気持ちになりました。

ITちゃん完成後、全力でカメラ目線をしてもらいました

――これからの夢というか、未来に向けてやりたいことはありますか?

まっつん:クラウドファンディングのリターンをしていかないといけないですし、すべてやり終えたころに、ようやく新しいことができるんだろうなって思っています。将来的には、スタッフにも技術をしっかりと伝えて、僕と同じようなパフォーマンスをできるようにしたいです。そういう人を増やしていって、もっともっとラテアートを広げて行きたいと思います。

スタッフにmaaさんがいた。ポケモンのラテアートの人だ(関連記事

 誰かのラテアートが完成するたびに、店内に「きゃああー」「すごーい」「かわいいーーー」と歓声が上がる楽しい店でした。ラテアートのめずらしさに気を取られてしまいますが、味へのこだわりも素晴らしい。3Dラテアートに使うチョコレートの甘さが、ちょうどよくおいしいのです。今、イチオシはマフィンだそうです。これからの季節は「紅茶香るオレンジカスタードマフィン」が食べられます。

advertisement

 取材時に来ていたお客さんは、カフェ巡りが好きそうな女子、ゴスロリな女子、ふらっと通りがかった外国人とバラエティに富んでいました。当時の2ちゃんねるのことを、知らないお客さんのほうが多いでしょう。そうであっても、まっつんさんが2ちゃんねるという原点を大事にしている気持ちが伝わってきました。ラテアートの見本となる写真集が店内にあり、そこにモナーがしれっともぐりこんでいます。

いま、イチオシの「紅茶香るオレンジカスタードマフィン」(400円・税込)手作りでおいしい

ラテアート専門店「HATCOFFEE」

HATCOFFEE

Twitter:@HATCOFFEE2019

東京都台東区寿3-15-6

おまかせラテアート:650円(税込)

リクエストラテアート:1200円(税込)

 

  

 

 

 

高橋ホイコ

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」