ニュース

GT-Rや試作車も再現できちゃうの!? 日産自動車の秘密基地に潜入、世界最高峰のドライブシミュレーターを体験してきた(2/3 ページ)

まるで実車のような挙動を体験してきました。

advertisement

日産の「世界最高峰のドライブシミュレーター」に乗って初手でやらかすおじさんです


さっそくドライブシミュレーターを体験するぞ!

 ドライブシミュレーターに乗るには研究棟の2階に移動して、専用の通路を通る必要があります。なんか本当に秘密基地っぽくなってきた……! さっそく車内に乗り込んで最新鋭のドライブシミュレーターを体験していきます。


「なんかロボットアニメの出撃シーンみたいな気分」って思ってました

 本物のクルマと同じように、パーキング状態を確認してからブレーキを踏みながらエンジン始動ボタンをポチッとな。シフトをドライブに入れて、アクセルを踏むと……画面が動き出してシミュレーションが始まったことがわかります。


運転席はパッとみただけでは普通

運転中の車内の様子

 この状態だとビデオゲームを遊んでいるような感じで、とても「世界最高峰のドライブシミュレーター」には思えません。

advertisement

 しかし、本番はここから! ハンドルを右に! うぉおぉぉぉ横Gがすげぇ!

 ハンドルを左右に動かすとまるで実車のような横Gが身体に伝わってきます。「時速100キロで高速道路を走っている」という設定だったのですが、「まさにそれ!」と声に出したくなるくらいリアルな感触がありました。


作動中のドライブシミュレーターを外から見たらこんな感じ。ぐわんぐわん動いてるけど、中にいるとこんなに動いてる感じはない

 脳汁ぷっしゃーとテンションがあがった瞬間……画面に表示されたのは「Error」の文字。うっかり強制停止されてしまったのは言うまでもありません。同乗した研究スタッフが「おそらくレールの限界まで達したんだと思います。安全性のために今日は強めにセーフティかけていたので」と教えてくれました。

 気を取り直して、今度はちょっと意地悪なことをしてやろうと思って、ハンドルを左右に小刻みに揺らしてみたところ……なんとこれも如実に反応を示しました。1レーン分、2レーン分とハンドルを切り具合を変えると、それに合わせて横Gもしっかり変化。なにこれほんとすごい……楽しい!


研究スタッフが解説してくれたシステムの概要

 研究スタッフに聞くところによると、なんでも横Gに関しては「最大加速度は1.2Gまで出せるようになっている」とのこと。前後に関してはレール幅などの制限もあって0.4Gが最大とのことでした。

advertisement

 次はシーンを変えて木々に覆われたワインディングな道を走ってみると、先程とは違った驚きがありました。ここではサスペンションの設定を変更して、すこし柔らかいセッティングにしてあるそうです。なるほど、なるほど?


木々に覆われた道を走るシミュレーション

 さっきまで走っていた高速道路ではハイスピードで急激なハンドリングばかりを試していましたが、ゆったりと走っているときは左右に曲がるたびに「タイヤの挙動」を感じられることに気が付きました。ハンドルを切った時に感じる沈み込みとか、沈み込みが戻ってくる感覚とか……変ですよね、サスペンションどころかタイヤすらないのに。


サイドミラーには後方の映像も

 このドライブシミュレーターはそもそも「実車を使わずにテスト走行を重ねてデータを集める」という目的で作られており、そのためには実車に限りなく近い挙動を再現するように作られています。

 長いレールや6本のアクチュエータなどは、加減速やハンドルを切った直後に起きる車体の沈み込みなど、運転時に発生するあらゆる挙動を、ドームの回転、アクチュエータの挙動、そしてレール上の移動を複合させて、実車に近い動きを忠実に再現しているのです。


研究棟2階から見た稼働中のドライブシミュレーター

 研究スタッフに聞いた話では、いろんな道路を天候や気温などさまざまな状況にあわせて走って得たデータ(数値)はもちろんのこと、運転した人がどんな感覚を得るかというフィーリング(感覚)も重視しているそうです。

advertisement

 そのためテスト内容は多岐にわたり、「車内の装置(ボタン)を操作するときの人間の動き(視点など)」や、教習所のシミュレーターにもある「急な飛び出しに対しての反応速度」などから、昨今注目を集めている「自動運転中」に人がどこを見ているのかなど、体感的なデータもたくさん集めているそうで、それらは設計開発のチームに提供されているそうです。先日の新型スカイラインに搭載された「高速道路の手離し運転」を実現した「プロパイロット 2.0」も、このドライブシミュレーターのデータが活かされているのでしょうね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  3. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  8. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定