レビュー

「私の浮気を責めないのは自分が浮気をしてるからじゃ……」とんでもない理由で夫を疑う相談者 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(2/2 ページ)

不倫がバレてクルマでビュンビュン逃走、やめて!

advertisement
前のページへ |       

浮気相談が、いつのまにか謎の健康法紹介に

 この日のアドバイザー・シンクロの銅メダリストでメンタルトレーナーの田中ウルヴェ京(みやこ)。相談者の浮気うんぬんの話は完全にすっ飛んで、「鬱を緩和するために試して欲しいこと」についてのアドバイスがはじまった。

 「まずひとつ目、笑うこと」

 よく聞く話だが、人間は楽しいから笑うだけではなく、笑っているような表情を作ることで脳が「楽しいんだ」と勘違いすることもあるという。それを利用して鬱を撃退するのだ。

advertisement

 「歩く時に『にっこりにっこり○○』って。例えば私の名前は京なんですけど、『にっこりにっこり京、イエイ! にっこりにっこりみ・や・こ』……みたいな」

 歌いながらウオーキングしろということらしいが……なにこの面白健康法!?

 「『がんばれがんばれ』は絶対にNGで『にっこりにっこり京』みたいに。『にんまりにんまり』でもいいし。ニコニコ笑うような柔らかいひらがなをオススメします」

 2つ目のアドバイスは呼吸法。

 鼻からできるだけたくさん息を吸って、一回止めて、そのあと口から細く長く吐く。これはリラックスできる呼吸法で、「まあいっか」「大したことじゃないや」と思えるようになるという。

advertisement
にっこりにっこり…………なにこの面白健康法!? イラスト/北村ヂン

 「アナタの本当にすてきなことは、アナタにしか分からないんです」「頑張らないで、頑張ってくださいね」

 うん、分かりますよ。長くうつ病に苦しんでいる相談者には、有益な情報なのかもしれないけど……。

 浮気がバレてカーチェイスした上に、逆に夫の浮気を疑うという、近年まれに見るエキサイティングな相談者に対して、どんなアドバイスが返ってくるのか期待していたリスナー的には完全なる肩すかし。リスナーが聞きたかったのは、こんな謎の健康法じゃない!

 今回の放送、話の前後がつながらなかったり、はじめての話題が唐突に出てきたりと、不自然な編集をされているポイントが多く、長時間にわたる相談を強引に放送時間にまとめたんじゃないかと思われる。

 実際には、不倫の件についてもじっくり語っていたのかもしれないが……。完全版を放送してください!

advertisement

これまでの「テレフォン人生相談」

北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライターTwitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声
  3. 部屋中に“まさかの原因”で「虫が大量発生」 松井珠理奈「寝るのも怖い」と自宅で大パニック ファンから対処法募る
  4. 「価格崩壊ヤバい」 セカストで2150円で買った“破格の掘り出し物”に「やっす……」「こういう事あるんすね」
  5. ニトリの“3990円デスク”が在宅ワークにぴったり 収納力抜群のコンパクト仕様に「サスガ、お値段以上」
  6. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  7. 「どういう神経してるの」 有名音楽評論家、過去の“万引き”を告白…… 「盗んだレコードで評論とは」批判殺到
  8. 大谷翔平、“仲間たちとのショット”に反響 幸せそうな表情に「これはすごい!」 妻・真美子さんとの“家族ショット”も
  9. ホロライブ・天音かなた、実母が“警察が動く犯罪に巻き込まれていた”ことを明かし視聴者騒然 「泣きながら電話かかってきた」
  10. 辻希美の高2長女・希空のデビューについて杉浦太陽が語り涙…… 赤ちゃん時代の姿や秘蔵エピソード明かす「そういう世界に入る気ない、と言われていた」