インタビュー

【なかよし編集部に直接聞いてみた】“白赤”が定番だった少女漫画の背表紙、変わったのはいつから?(2/2 ページ)

一昔前、本屋さんの少女漫画コーナーには「白地に赤文字」の背表紙がズラーっと並んでいたような……。

advertisement
前のページへ |       

なかよし編集部Q&A一覧

なかよし掲載作品、誌面など

Q:「ちゃお」や「りぼん」にない魅力ってなんですか? イベントなどがないので見えてきにくいなぁと思っています。

Q:掲載の基準はなんですか?

Q:「なかよし」が求めてる漫画ってどんなマンガですか??

Q:「りぼん」のことどう思ってる?

Q:毎号末の作家への一問一答ページで、驚いたりなるほどと思ったりした回答などがあったらしりたいです。

Q:アンジュルムのメンバーが出るようになったキッカケは?

Q:雑誌の掲載順はやはり人気順ですか??

Q:打ち切りの条件は??←

Q:持ち込みを見て、これは他誌の方がウケると思うことはありますか? またある場合斡旋(あっせん)したりはするのですか?

Q:「なかよし」から増刊はもう出ないのですか?

少女漫画ってなんだろう

Q:少女漫画編集ならではの、漫画を見るときのどういうポイントってありますか?

Q:読者からの声で一番驚いたのは何ですか?

Q:コミックの背表紙の歴史とかこだわりとか知りたいですー。90年代は共通でしたよね?

Q:なんで目が大きいの?

なかよし編集部の中の人

Q:なかよし編集部はみんな仲がいいですか?

Q:編集部には何人ぐらいいますか?

Q:どうしてその仕事を選んだのですか?

Q:編集長のご家族構成はいかに…?

作家さんあれこれ

Q:男性作家さんっていますか?(実は隠しているけど…も含み)

Q:今なかよしで連載されている漫画家さんの制作環境はアナログ、デジタルどちらが多いですか?

Q:「なかよし」の漫画家さんは学生でデビューや賞を取る方多かったと記憶にあるのですが、学業との兼ね合いはどのようにされているのですか?(編集側の指導など)

Q:作ってる人は年齢的には少女ではないこともあるし性別も違うことがあると思います。不安になったりしますか?

Q:20代です。小学生のころりぼん、なかよし、ちゃおを渡り歩いていました。なかよしはCLAMP先生やこげどんぼ先生など、少女誌メインの作家さん以外の方が描かれていることがあるのが不思議でしたし、私はそれがとても好きでした。どういった経緯でこのような作家さんたちに描いてもらうことにしたのでしょうか?

Q:「デイズネオ」になかよしが加わりましたが、なかよし編集者誰一人として投稿作品にコメント書いてなくないですか?

Q:デビューする人数や頻度に対して実際に紙面その他で活躍している作家さんがかなり少ない上、外部作家の方も多いように見えますが新人さんを育てる意気込みはどれ程ありますか?

過去の人気作品について

Q:あさぎり夕先生の漫画が読めなくなったのは残念でした

Q:しゅごキャラの続編の可能性はありますか!?

Q:「きんぎょ注意報!」が大好きで、昨今の名作アニメリバイバルブームに乗ってきん注も再アニメ化やグッズ化などしてほしいと心の底から願っております。 今年で連載30周年ですが特に動きがある訳でもなく、「なかよし」編集部ではもう忘れられた作品になってしまっているのでしょうか?というか猫部先生はお元気でしょうか・・・?

ふろく、応募者全員サービス

Q:なかよしの、特に90年代頃の付録や全員サービスが大好きです! 某誌でおこなわれていたような「ふろく展」などの開催予定はありませんか?

Q:過去一番人気のあった応募者全員サービスは何ですか?

Q:ふろくの会議はどのように行っているのですか? 1つのふろくにかかる企画期間など長くかかるものがありますか?

Q:「なかよし」のふろくは昔から豪華なイメージがあります。「レイアース」のトランプは今も思い出に残っています(年齢バレる)。ふろくはどのように考案されていますか?

Q:なんだかんだで20年以上読んでいます。昔みたいな作家全員書き下ろしポストカードセット!とか、レターセットやシールの付録を見なくなりました。カラー扉も少なくなって残念なのに付録ばかりゴテゴテで子供のおこづかいでは無理そうな値段にびっくりしてます。あの頃は紙の付録ばかりだったけどほぼ描き下ろしで、付録もとても楽しみでした。描き下ろしイラスト付録はもうやらないんですか?

Q:最近CCS読むために本誌出戻りのアラサーです。自分の頃は付録=漫画のペーパー系ばっかりだったけど、今のは漫画関係ないふろくが多いけど、漫画グッズは不人気なんでしょうか? 自分も小学生の頃は学校で使いにくいって思ってたけど今はCLAMP先生イラストのさくらちゃんグッズ欲しいです。

Q:漫画家さんがふろくとかに使う小さいイラスト、サインも入っていないような小さいのって、終わったあとどうしてるんですか? かなり前にそういう小さいイラストをファンクラブを通じてもらったことがあるのでちょっと気になりました。

Q:応募者全員プレゼントの品はどうやって決められていましたか?

Q:毎月なかよしを買っている30代の女です。「カードキャプターさくら」が大好きで、新連載を機に20年ぶりに「なかよし」を買い始めましたが、ふろくがノートやシールではないことはもちろん、連載してる作品のグッズが付かないことに悲しくなりました。また、応募者全員サービスもなくなったのが悲しいです。無くなった理由を知りたいです。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」