YOSHIKI、放火事件の京アニに1000万円寄付 「日本のアニメーションに貢献したい」「本当に心が痛みます」
「支援の輪が広がることを願っています」。
ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが8月1日、放火事件のあった京都アニメーション(京アニ)に1000万円を寄付。被害者および遺族の支援のため、自身の運営する非営利団体「Yoshiki Foundation America」を通じて、京アニが開設した専用口座に寄付しています。
事件発生当時、在住する米ロサンゼルスにいたというYOSHIKIさんは、「今現地のニュースで京都アニメーションの火災の事を知りました。心が痛みます。犠牲になられた方々とご遺族の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。日本のアニメ、そしてそのクリエイター1人1人が世界の宝です。一日も早い回復をお祈りしています」とTwitterでコメントを発表。多くのアニメ作品に音楽面で携わってきた身として心を痛めていたそうで、自分にも何かできることはないかと考えていたとのこと。
寄付に際してYOSHIKIさんは、「世界中でツアーを行なっていますが、どの国に行ってもアニメーションファンの皆さんがコンサートに来てくれて、自分の世界での活動をサポートしてくれています。本当に感謝しています」と日本アニメーションの世界的な評価を肌で感じていることを明かし、「また自分としても世界の宝である日本のアニメーション、そしてその文化の発展に貢献したいといつも思っています」とコメント。
被害者および遺族に対しては、「家族を失ってしまった方達の痛みを考えると、本当に心が痛みます。少しでも、被害に遭われた方々とご遺族の方々への力になれればと思います。そしてまた、支援の輪が広がることを願っています」と心を痛めながらも支援に最善を尽くす姿勢を示していました。
関連記事
- 霜降り明星の粗品が京アニに競馬で当てた約100万円寄付 「長門に来る馬教えてもらった」
粗品さんは以前からアニメ好きとして知られています。 京都アニメーション、支援金の受け付け口座を発表
「再建を目指して最善の力を尽くしていく所存」としています。京アニ作、劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」予定通り公開へ 励ましの声多数寄せられる
全力で応援したい。「涙とまらん」「これ以上被害が広がりませんように」 京アニ火災に声優やアニメ関係者ら悲痛の声相次ぐ
火災は7月18日午前10時すぎに発生。「らき☆すた」聖地の神社では「献花の代わりに絵馬奉納を」 ファン団体が呼びかけ、真意を聞いた
絵馬を奉納し、回復を祈願することを呼びかけています。アニメイト、京アニ放火事件を受け店頭募金開始へ
「あまりの凄惨な状況に驚き、大変痛ましく感じております」とコメント。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.