ニュース

欅坂46・平手友梨奈とTAKAHIROが福島県の学生と「100人のサイレントマジョリティー」を完成させるまで 5時間密着、1万字レポート(4/5 ページ)

【画像100枚&動画6本】残念ながら抽選に外れてしまった福島県の学生さん達に見てほしい。

advertisement

平手さんの「お願いします!」で幕が上がった本番

呼吸を整える生徒たち

 全員がポジションに入ってから平手さんの「お願いします!」という気合のこもったあいさつの後、生徒たちからも「お願いします!」という声が上がり、いよいよ本番が始まりました。イントロが始まった瞬間、生徒たちの表情が一気に凛々しくなる中、センターの平手さんを中心に生徒たちが覇気のあるダンスを次々に見せていきます。

本番が始まる

 課題だった“止め”や緩急の付いた動きも見事にマスターしている生徒がほとんどで、わずか数時間で特に習得が難しいと言われる欅坂46のダンスを自分のものにしているのにはただただ驚かされます。また見せ場のモーセもタイミング通りに完成。中央をスキップで疾走する平手さんの表情にも凛々しさの中に喜びが感じられるような気がしました。

モーセの間をスキップで疾走する平手さん

 また全員がウェーブの要領でしゃがんでいくシーンも息の合ったパフォーマンスを見せ、会場からは感嘆の声が上がっていたほか、大サビの振りや見せ場のジャンプもしっかりとタイミングを合わせることに成功。全員が欅ポーズで締めるラストカットもOKが出るまで誰一人微動だにせず、会場に集まった学生や教員、秋元康さんらから惜しみない拍手が贈られました。

advertisement
最後のポーズも決まった……!

憧れの人へ質疑応答の時間

 全員でのパフォーマンスを終えた後は質疑応答の時間が取られ、平手さんやTAKAHIROさんが生徒からの質問に生回答しました。ここからは生徒から寄せられた質問とその回答をご紹介します。

質疑応答タイム。平手さんは講師側に座る予定だったが、本人の希望で生徒側に着席

――僕はSEKAI NO OWARIが好きで、「スターゲイザー」のMVも見させてもらいました。あの撮影、1年半かかったそうですが、撮影の感想など教えてください。

平手まず自分たちの曲じゃなかったので、そこがすごく難しかったのと、どれだけSEKAI NO OWARIさんの雰囲気をファンの方とか見ている人に届けられるかという自分との勝負だったので、そこが難しかったです。

SEKAI NO OWARIファン同士のやりとり。貴重

――誰でもつらいと思うときがあると思います。平手さんはそういうのをどうやってのを乗り越えていますか。

平手私はあまり先のことを考えていなくて。明日のこととかも考えていなくて、「とりあえずこの1時間後」とか、そういう近いものに目を置いて毎日過ごしています。

advertisement

――私は結構「緊張しい」なんですが、平手さんが欅坂46の活動の中で一番緊張したのはどんなときですか。

平手私も緊張しいなので、これといったものがないのですが、毎日緊張してばかりです。緊張の解き方は自分の中でもまだ見つかってないです。(小声で)すみません。

――欅坂46はメッセージ性の強い曲が多いですが、平手さん自身で一番好きな曲が何なのか教えてください。

平手一番好きな曲は……選べないです(笑)。それくらい全部の曲がすごく好きです。

女の子からの質問も多かった

――欅坂46の楽曲の中で一番大変だった曲ってなんですか。

advertisement

平手うーん、自分の中では結構全部大変だったんですが、その中でもメッセージ性の強い「不協和音」「ガラスを割れ!」「黒い羊」は大変でした。

――衣装って何着ありますか。

平手え~何着だろう(笑)。でも毎シングルの曲に衣装があるので、8着以上はあります。

――欅坂46のライブやコンサートで一番楽しい曲ってなんですか。

平手お客さんとメンバーが一番盛り上がるのは「危なっかしい計画」というアップテンポの曲で、その曲が一番テンポのあるライブが生まれるかなと思います。

advertisement

――欅坂46に入って良かったなと思うことはありますか。

平手え~なんだろう(笑)。(少し考えて)自分がこの世界に入っていなかったら絶対に出会わなかっただろうなという人と出会えたこと、です。

熟考する平手さん

――日々の中で大切にしている言葉はありますか。

平手感謝の気持ちを伝えることは大切なことだなって最近よく思います。

――「欅って、書けない?」で一番楽しかった企画を教えてください。

advertisement

平手私は全員で商品というかお菓子とかスイーツを賭けて全員でチームとなってゲームをするのがすごく好きです。

(ここからは「サイレントマジョリティー」を今日初めて聞いたという人が質問。)

――どうして欅坂46に入ったんですか。

平手全然芸能界には興味はなかったんですが、夢とか希望とか全然なかった時期に、ちょうどオーディションの話が流れてきたのでやってみました。

――小さいころに将来の夢はありましたか。

平手正直に言うと、なかったです。

――小さいころは歌は得意でしたか。

平手いや、全く得意ではなかったです。

――小さいころ、何か習い事とかしていましたか。

平手ピアノとバレエをやっていました。

――夢をかなえるために大切なことは何だと思いますか。

平手(少し考えて)自分でもまだ夢がなくて、一度も夢を持ったことがなくて。すみません。

いつかステキな夢が見つかりますように

――自分は将来ダンスを取り入れながら仕事をしたいんですが、お2人からアドバイスが欲しいです。

平手私はダンスのプロではないので、何も言葉を上げられないかもしれないんですが、前に進むことはひとつ、良いことかなと思います。

TAKAHIROダンスをやっていくうえで、自分らしさとぶつかることがあると思うんですけれども、ステージを見ている人は自分の日常にないものを見たいから、それが人に笑われるものであっても、それが人に驚かれるものであっても、それを信じて膨らませていくことが良いと思います。その風船はみんなから見たら小さいものでも、ずっとずっと膨らませていくと大きくなるから、それってどんなものでも魅力をもつものなので、自分が好きだと思える限り、やりつくしてくれたらいいと思います。

 自分もダンスの仕事をしたら、「好きが好きじゃなくなる」って言われたことがあります。でも今ここで20年以上ダンスをしていて分かったことは「好きなことはどれだけやっても好きだ」ということです。なので、もし笑われたとしても、好きだと思うのならやり続けて良いと思います。自分が好きか(自分自身に)を聞いてみてください。

――アイドルになるときって家族に反対されませんでしたか。

平手私は大丈夫でした。でも他のメンバーの話を聞くと、そこの部分が大変だったりするみたいなので、家庭によって大変なんだなと思います。

Wピースができるまで

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」