レビュー

子どもを授かった友人を祝福できない相談者「結婚したら自然にできると思っていたのに……」 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(2/2 ページ)

共感で相談者を癒やす柴田理恵の人間力。

advertisement
前のページへ |       

残念ながら、夫婦って他人

 この日のアドバイザーは弁護士の中川潤。離婚という選択肢を考えているとはいえ、法律論で語るような相談ではないのでは……と思っていたら、ガッツリ感情論で語ってくれた。

 「あきらめよう」と言った相談者に対し、夫が「それはそれで授かりものじゃないか」という風に言ってくれれば心穏やかになれたものを、「軽々しくそういうことは言わないで欲しい」と返してしまったことについては、言葉選びに配慮がなかったとはしつつも、決して悪意で言ったわけではないとフォローする。

 この発言に関しては、相談者が「冗談めかして言った」こともよくなかったのではないだろうか。もっと深刻な感じで「あきらめよう」と言っていたとしたら、夫の返答も違っていたかもしれない。

advertisement

 「残念ながら、夫婦って他人なのよね。しょせん」「仮に別れちゃうとしましょうか。で、別のパートナーが見つかったとしましょうか。また同じことが起きると思う

 「ああ、そういうことか。うん」

 「やっぱりね、一度ぶつからないとダメだと思う。まだぶつかってないんですよ、あなたのご夫婦。そっからですよ」

共感だけで相談者を癒す柴田理恵の人間力

 この日の相談、解決に向けての具体的なアドバイスはほとんど出てこなかったのだが、それでも電話を切る頃には、相談者の声は随分とスッキリしていたように思えた。

 それは「親兄弟にも友達にも相談できなかった」悩みを吐き出せたこともあるだろうし、自分自身も子どもがいない柴田理恵の「分かりますよ」という包み込むような相づちも大きかったのではないだろうか。

advertisement
自分自身も子どもがいない柴田理恵の包み込むような相づちの力 イラスト/北村ヂン

 「全然、離婚とかそういう段階ではないような気がするんです。お互いにお互いを思いやってるから。それがちょっとボタンを掛け違えているだけだと思います」

 ズバズバと正論のアドバイスを繰り出すよりも、寄り添って共感してあげることが助けになることもあるのだ。この辺は柴田理恵の人間力という感じがする。

 ただ、相談者は不妊治療に対する不安や偏見を過剰に持っているようにも感じた。女性の身体に負担がかかるケースも多いだけに不安になるのも当然だが、ひとまず病院に行くこと自体を拒否せず、不妊の原因だけでも調べてみたらいいと思うのだが。

これまでの「テレフォン人生相談」

北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライターTwitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  9. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】
  10. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」