ニュース

「東大農学博士と湘南美容外科の医師」が絶賛していると販売の脱毛クリーム→実際は監修受けておらず メーカーを取材し、効果試してみた(2/3 ページ)

記事を作成したアフィリエイターとメーカー、厚生労働省を取材しました。

advertisement

――今回の広告では「東大農学博士」と「湘南美容外科の医師」が「moomo」を推奨しているかのような文言がありましたが。

A氏私のミスでそうした表現を使用してしまっていました。申し訳なく思っています。

――ミスの概要を詳しく教えてください。

advertisement

A氏以前私が制作したアフィリエイト記事に、「moomo」に類似した「joomo」という商品があり、そのランディングページ(広告記事)で「東大農学博士」と「湘南美容外科の医師」の名前と写真が使われているのを思い出し、商品を混同してお2人の名前や写真を使用してしまいました。

――Twitterでも過激な広告が投稿されています。あれはAさんが投稿したものですか。またなぜダイヤモンドファンタジー社のアカウントを使用しているのですか。

A氏私が投稿したもので間違いありません。個人のアカウントではできない広告代理店だけが投稿できる広告ツイートの方法があり、それを使うためにダイヤモンドファンタジー社から有償でTwitterアカウントを借りていました。

――そもそもアフィリエイトに関するノウハウはどうやって学んだのですか。

A氏本業は建築関係なのですが、給料が安定しないため副業を探していたところ、Facebookに「アフィリエイト商材」の広告が出ていたので、それを購入し、そこに書いてある方法を実践しています。

advertisement

――商材はいくらぐらいで購入しましたか。また具体的にはどんな内容なのでしょうか。

A氏5~6万円で購入しましたが、商材に書いてあるような利益は上がっておらず、購入後は販売者と連絡が取れなくなったので、自分自身騙されたんじゃないかと思っています。内容としては、レンタルサーバーを月1000円で契約するとか、記事を書くためにはこんな情報が必要だとかです。画像については多い方が良いということで「ネットに落ちているもの」を使うと書いてありました。

――ネット上にある画像を無断で使用するのは法的にも問題であるということは分かっていましたか。

A氏今こうやってご指摘を受ければもちろんやってはいけないことだと分かるのですが、アフィリエイト記事を作成した当時は、「購入した商材に書いてある通りにやっていることだし……」と特に問題には思っていませんでした。今はただいろいろな方に迷惑をかけてしまって申し訳なかったという気持ちです。


 A氏が作成した虚偽記載のアフィリエイト記事で商品を購入した人は幸いいませんでしたが、こうした広告が放置されていたのは事実です。ねとらぼ編集部が厚生労働省にこのような虚偽広告が存在する旨について尋ねてみたところ、「薬機法66条の『虚偽・誇大広告等の禁止』および68条の『承認前医薬品等の広告の禁止』に抵触する可能性がある」とのこと。虚偽広告の掲載によって責任を負うのはアフィリエイター個人ではなく、製品を販売するメーカーになることが多いとの見解を示しました。またこうした虚偽広告を発見した際には、県庁の薬務課もしくは厚生労働省へ情報提供するのが望ましいとのことでした。

advertisement

メーカー「アフィリエイターには広告表示に関する注意喚起をしていた」

 ねとらぼ編集部ではこれらの取材結果を受け、moomoを販売するヘルスアップ(自然派研究所)に取材を申し入れました。

――moomoは美容外科医や東大農学博士の監修を受けていますか。

ヘルスアップ受けていません。

――美容外科医や東大農学博士の監修を受けているというような表現の広告が存在することは知っていましたか。

ヘルスアップ知りませんでした。アフィリエイターに対しては2017年にHP上で広告表現の注意喚起しているほか、打ち合わせをするタイミングや新商品を出すタイミングで代理店側には注意喚起をしてきました。

advertisement
アフィリエイターに対して2017年に行った注意喚起(注意喚起ページより)

――間違った内容の広告記事を見て商品を購入した顧客からは返品を受け付けますか。

ヘルスアップ誤った内容の記事のURLなどをお知らせいただければ返品を受け付けます。

――クリームを足に付けると毛がごっそりと抜ける(なくなる)という表現の動画が多数掲載されていますが、ムーモを使用すると実際にこのような効果が得られるのでしょうか。一部ではクリームと予め用意しておいた毛を混ぜたものを足に塗り、それを剥がしているだけではという指摘もあります。

ヘルスアップ商品を塗布してから15分ほど放置し、タオルやへらでこすると毛は取れます。

moomoの広告で多用されていた「クリームを洗いなおすだけ」という表現(広告ページの魚拓より)

――上記の広告を作成していたアフィリエイターに対して、何らかの対応を取る予定はありますか。

advertisement

ヘルスアップ基本的には広告代理店を通してこのようなことのないようにというお願いをすることになると思います。弊社としても引き続き問題のある表現の記事作成については注意喚起していきたいと考えております。


 この取材の後、ヘルスアップのサイトには「提携代理店の皆様へご連絡」とのお知らせが新着ニュース部分に表示され、「先日、弊社製品のプロモーションにおいて、提携代理店による、弊社パートナー規約に反する事案がございました。 関係者の皆様にはご迷惑ご心配をおかけしたことを心からお詫び申し上げます」「弊社は今後もより一層のコンプライアンス意識をもち、信頼のおけるプロモーション活動が保たれるように努力して参ります」とのコメントが掲載されています。

取材後に掲載されたお知らせ(提携代理店の皆様へご連絡より)

編集部でもmoomoを使ってみた

 最後に、ねとらぼ編集部でもmoomoを使用してみました。今回実験に協力してくれたのは、キショ松記者。クリームを使っての除毛経験は特にないとのことで、スネの部分にmoomoを塗布してみることにしました。以下クリームを使った脱毛の画像・動画がございます。ご注意ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  7. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  8. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも