レビュー

総支配人「好きすぎて」 旅客機のコクピットをまるっと再現 羽田エクセルホテル東急の「ブッ飛びフライトシム客室」はなぜできたのか(2/4 ページ)

うひょぉぉぉ! 興奮止まりませんでしたよこりゃ。【写真50枚】

advertisement

なぜこんなブッ飛んだ客室を作ったのか

 今や空港は、旅客機離着陸の場としての機能だけでなく、飲食、宿泊、娯楽なども含めて滞在を楽む場所「モノ+コト消費の場」に変ぼうしています。日本で最も利用客の多い空港、東京の羽田空港(東京国際空港)は2020年3月、既存の国際線ターミナル(第3ターミナルに改称予定)に加えて、これまで国内線用だった第2ターミナルの一部も国際線対応とし、来たる2020年の大型スポーツイベント開催とその後の観光客増を見据えたインバウンド需要に対応します。


空港は旅客以外の市場も増えている

大型スポーツイベントやインバウンド需要増と共に、通過する場所から「滞在する場所」としての魅力を増やす

2020年3月、(これまで国内線用だった)第2ターミナルが一部国際線化される

同ホテルは羽田空港第2ターミナルビル直結の良ロケーション。滑走路に面した客室は人気が高いという
羽田エクセルホテル東急総支配人の貴崎清孝氏

 第2ターミナルにも国際線が発着するとなればどうなるか。羽田空港第2ターミナルの出発ロビーと直結した羽田エクセルホテル東急には明確な商機です。それには、空港の通過する場所から「滞在する場所」へ変化しつつある状況とも連動した「他にはない価値」「突き抜けた攻めの遊び心の提供」が必要と考えました。

 「なぜ(シミュレーター客室が)実現できたのか。それは私が好きだったからですね(笑)」(羽田エクセルホテル東急総支配人の貴崎清孝氏)。

advertisement

 2019年7月18日の開始日からスーペリアコックピットルームは連日人気。2019年9月末までの売り上げで投資額の2割強を回収できる見込みとのことで、「好調な離陸だ」と貴崎総支配人。シミュレーター機器は、貴崎氏も5年通いつめているという羽田空港近くのフライトシミュレーター体験施設「LUXURY FLIGHT」の全面協力で実現したそうです。なるほど、徹底したマジ仕様なわけが分かりました……。


予約状況は好調のようだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声