ニュース

【尻尾が動いた!】初心者が約2年かけてデアゴスティーニの週刊『ゴジラをつくる』に挑戦! 第11回:36号~38号まで組み立ててみた(8/11 ページ)

第11回では36~38号までを組み立ててみた(2020年10月19日アップデート)!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

第4回:12号~14号まで組み立ててみた

デアゴスティーニの週刊『ゴジラをつくる』 第4回:12号~14号まで組み立ててみた

 第1回では頭部や左足首など外皮パーツを中心に、第2回ではメインフレームを、第3回の10号~11号では右腕右肩と左足首の外皮パーツを組み上げてきましたが、第4回の12号~14号では内部の構造を中心に進めていきます。

 12号で届いたのは右メインフレーム尾部1、左メインフレーム尾部1、尾部1メインフレームパイプ×2、M3×8mmタッピングネジ×10(ネジの内2本は予備)です。今回はメインフレームに尾部1を取り付けていきます。

 尾部1とはしっぽの付け根にあたる部分のようですが、少し変わった形状をしています。まずはこれまでに制作したメインフレームとメインフレーム尾部が組み合うかを確認しますが、パーツをはめるときの向きが少し特殊なので説明書をしっかり確認すると良さそうです。

advertisement

 ぴったりと合わさったらあとはM3×8mmタッピングネジで仮止めし、尾部1フレームパイプをねじ留めすれば12号のパートは完成です。今回の号では「磁器付きドライバー」を使うのがオススメだと工具の紹介がありました。ネジがコロコロ転がらないので、とても便利です。市販のドライバーに「着磁器」を取り付けても同じ効果が得られるそうですよ。

 13号で届いたのは、リヤスピーカーフレーム×2、フロントスピーカーフレーム上・下、M3×8mmタッピングネジ×8、M3×18mmタッピングネジ×2です。今回はリヤスピーカーとフロントスピーカーのフレームを取り付けていきます。

 リヤスピーカーフレームは表と裏があるので、まずは形状をしっかりと確認。メインフレームの背面にリヤスピーカーフレームをはめ込んだら、M3×8mmタッピングネジで仮止めしていきます。今回は本締めしないので注意が必要です!

 続いてはフロントスピーカーフレームをメインフレームに取り付けていきます。こちらも表と裏があるので間違えないようにネジ穴の位置を確認し、先ほど同様仮止めすれば13号のパート完成です。ここからゴジラの声が聞こえるようになるんですね……!

 14号で届いたのは、バッテリーボックス、電池端子W、M3×8mmタッピングネジ×8です。今回はこれまで組み上げてきたメインフレームの背面にバッテリーボックスを取り付けていきます。

advertisement

 まずはバッテリーボックスに電池端子Wを取り付けます。バッテリーボックスには既に導線がはんだ付けしてあるので、断線させないように気を付けて扱う必要があります。奥までしっかりと差し込む必要があるので、入りにくいなというときはマイナスドライバーを使いましょう。

 そして背面部にぴったりとメインフレームを合わせてM3×8mmタッピングネジで留めれば、14号のパートは完成です! 内部の構造が少しずつできあがって来ましたが、現時点では何となくロブスターみたいな形状です。外皮パーツなしの機構はどんな形状になるのかも今後楽しみです!

 週刊『ゴジラをつくる』の楽しみと言えば、もちろんゴジラの組み上げですが、筆者は10号から展開されている映画「キングコング対ゴジラ」のストーリーガイドや特撮の現場紹介をとても興味深く楽しんでいます。

 「キングコング対ゴジラ」は国会議事堂によじ登るシーンなど、映画「キングコング」へのオマージュがふんだんなことでも知られている本作ですが、大ダコが暴れるシーンではなんと本物のタコを使って撮影したりしたそうです。こういった情報が知れるのも週刊『ゴジラをつくる』ならでは。今後もどんな秘話が掲載されるのか楽しみです!

(Kikka)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」