ニュース

自分のイラストが知らぬ間にTwitterで拡散 ハッシュタグ「私のイメージはどれですか」を巡り作者が胸中明かす

ネットにあるもの=フリー素材ではありません。

advertisement

 「私の描いたやつがタグに使われてるー!!」――人気イラストレーターが投稿したあるツイートが波紋を呼んでいます。自分のイラストが意図せぬ形で拡散する心境を聞きました。

無断転載を訴えるイラストレーター・羽田かぐいさんのツイート

 話題を呼んでいるのはイラストレーターの羽田かぐい(@maima_i0316)さんが投稿した「え、まってー すごい!! 私の描いたやつがタグに使われてるー!! やば!!! だめだよー」というツイートで、投稿には8月末からはやり始めているハッシュタグ「#私のイメージはどれですか」を検索したスクリーンショット画像4枚が添付されています。

無断転載のイラストが添付されたツイートの1つ(画像は一部編集部で加工しています)

 添付画像のツイートを見てみると、14種類の女性の髪形例が描かれたイラストを添付し、ハッシュタグ「#私のイメージはどれですか」を付けているというものが大半。該当のツイートを見た人が、イラストに描かれているベリーショート、ショートマッシュ、ハーフアップ、ロング、サイドダウンなどから、ツイート主の髪形を想像してリプライするという形のようです。

advertisement
8月末ごろからハッシュタグ「#私のイメージはどれですか」が出現(画像は一部編集部で加工しています)
9月2日現在も拡散は止まっていない(画像は一部編集部で加工しています)

 しかし実はこの髪形に関するイラストは、2017年10月に羽田さんが描いたもの。もともとは全く別の趣旨で投稿したといいます。

羽田さんに聞く、意図せぬ形でイラストが拡散されるということ

――ハッシュタグ「#私のイメージはどれですか」に添える形で無断転載された羽田さんの画像ですが、もともとはどういったイメージで描かれたものだったのでしょうか。

羽田かぐい無断転載されているイラストは絵描きさんに絵を依頼をする際に、初心者でも分かりやすく髪形のイメージを伝えてもらえたらと描いたものです。ですから、「イメージを伝える用途で保存して、依頼主に見せながら説明する」ということは許可しておりました。

もともとは2017年10月に話題になったイラストだった
羽田さんが描いたイラスト
髪形のイメージを伝えるためのものだった

――イラストが拡散されていると知ったきっかけは何だったのでしょうか。

羽田かぐいフォロワーさんがDMで教えてくれて拡散されていることやハッシュタグで私のイラストが使われていると知りました。

advertisement

――意図せぬ形でのイラスト拡散を知ったときの心境を聞かせてください。

羽田かぐい予期せぬ形でイラストを無断転載されたことは、残念なことです。「ネットに流れてたからフリーかと思って使った」と言っている方々がほとんどで、そういった軽率な考えにがっかりしました。

 拡散してしまった人に限らず、私の絵に限らず、今後は、インターネット上にたくさんある「誰の描いた絵かも分からないもの」は無断で使用しないでいただきたいなと思いました。転載される際は必ず作者に許可を求めていただきたいです。


 今回話題となったイラストには、羽田さんのTwitterアカウントもしっかりと記載されていましたが、なぜか見逃されてしまう形に。また転載が繰り返された影響か、9月2日付で無断転載されているイラストは元のイラストに比べて非常に画質が下がっているのが特徴です。

 羽田さんの元には、無断転載を行った人から「ツイ消ししてきました、本当にすみません」「絵がとても可愛いので誰が描いたんだろうと思っていましたが…次からは気を付けます、すみませんでした」「フリーだと思って使ってました……!」「何も知らずに使ってしまいすみませんでした」などのコメントが寄せられていますが、9月2日現在ハッシュタグの拡散とイラストの無断転載は止まっていません。

advertisement

画像提供:羽田かぐい(@maima_i0316)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  5. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
  10. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」