ニュース

インドネシアのバーガーキング公式、耳の不自由なスタッフに対する否定的なツイートに反論 「平等な権利」だと返した行動に60万いいね集まる

「マーケティング戦略ではないか」と指摘したツイートに反論しています。

advertisement

 インドネシアのバーガーキングで“耳が聞こえないスタッフ”が働いていることについて、とあるTwitterユーザーが「マーケティング戦略では」と疑問を投げかけるようなツイートを行い、同バーガーキング公式がそれを否定。「平等な権利です」と返したツイートが60万を超えるいいねを集めています

注目を集めたバーガーキング(インドネシア)公式のツイート

 Twitterユーザーが投稿したのは、「こんにちは 私は耳が聞こえません メニューの写真を選択して注文してください」と書かれたバーガーキング公式の注文ガイドを持ったスタッフの写真と、コミュニケーションのために掲示された簡単な手話を教える張り紙。この2つの写真とともに、

「バーガーキングを尊敬するべきなのか、それともこれは同情を買うためのマーケティング戦略と言うべきなのか」(※訳・編集部)

 と指摘、あるいは少し煽るような言い方で、耳の不自由なスタッフが接客していることについてツイートし拡散されていました。

advertisement

 すると翌日、そのツイートに気づいたバーガーキング・インドネシア公式(@BurgerKing_ID)が、引用リツイートで

「マーケティング戦略ではありません。ちゃんとした仕事につくのは皆の平等な権利です(以下略)」(※訳・編集部)

 と、宣伝などの目的ではないとハッキリと否定。だれもが持つ平等な権利だと強く返した公式の行動に、多くの同意と称賛の声が寄せられ、20万近くリツイートされるなど支持を集めています。

 またバーガーキング公式Twitter以外にも、多くの人が「マーケティング戦略と言うべきなのか」という言葉を否定し、「彼らは他の人と同じように働いて生計を立てる必要があります」「彼らは同情を必要としていない」といったコメントが寄せられていました。

 なおその後、発端の指摘ツイートを行ったTwitterユーザーは「このツイートはよくなかった」として、「不適切な言葉で誤解を招いたことを謝罪します。単に質問しただけで反対していたわけではありません」とスレッド内で謝罪しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
  2. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
  3. たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
  4. 「ふざけてる」「作品を知らないのになぜ?」と怒りの声 マクドナルドと「HUNTER×HUNTER」コラボの“PR施策”が物議【台湾】
  5. 大家に「好きにしていいよ」と言われて薄暗い部屋をDIY改装したら…… あまりの変貌に仰天「すっげえええ」 投稿者に話を聞いた
  6. 【今日の計算】「3+3÷3−3」を計算せよ
  7. 荒れ放題の“悪夢の庭”をたった1人で11時間掃除したら…… あっぱれすぎる働きぶりに「あなたはヒーロー」と称賛
  8. 「初めて見た」 ハードオフに1万9800円で売っていた“予想外の商品”が4万表示 「うっわ、懐かしい……」
  9. 生後0日→1歳10カ月の赤ちゃん成長ビフォーアフターが衝撃の700万再生 それから2年たった現在は…… さらに驚く姿に反響
  10. 一度も髪を切ったことがない女性が、髪をほどくと…… 美容師も驚がくのスーパーロングヘアに470万いいね「リアルラプンツェル!」【海外】