ニュース

「龍が如く7」、ぶっ飛んだ新要素続々公開でRPG化の不安も吹っ飛びそう 「ハロワでジョブチェンジ」「ドラゴンカート」など

パチスロ屋にはユニバーサル台が新登場。ミリゴ打てるぞ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 まさかのコマンド式RPG化(関連記事)でファンをざわつかせた「龍が如く7 光と闇の行方」の、ゲーム内容紹介映像が公開されました。「ハローワークで用心棒やホストに転職してスキルアップ」や「ドラゴンカート(こうらが飛びそうなノリのレース)」などぶっ飛んだ要素が楽しすぎて、ジャンル変更への不安も吹っ飛びそうです。

構図だけはRPGっぽいけれど、絵面はおなじみのテイスト
仕事の選択肢が特殊すぎる、転職の神殿(ハロワ)
ロケットスタートのエフェクトに既視感がありまくるミニゲーム

 「俺もあの世界のヒーローのように戦いたい」と、主人公の春日がゲームへの憧れをのぞかせて動画はスタート。中華屋の立て看板で殴りつけたり、敵を車道に突き飛ばして非情なコンボを決めたりと、激しい技が炸裂する戦闘シーンを見せてくれます。システムは変われど、豪快さは相変わらず。

立て看板をフルスイング
ハンドバッグでたたきのめして牛丼屋へシュート
ものすごくいやなコンボ
餌付けしたハトに人を襲わせるホームレス(演:安田顕)
合体技もほかのRPGとはひと味違う。まずは1人が敵を押さえつけて……
もう1人が仲間の背中を駆け上がり……
後頭部にケリをスパーン! プロレスのツープラトン技って感じ

 他のRPGでいう「ジョブチェンジ」は、そのまま「ハロワでの転職」で表現。日本刀を振り回す「用心棒」や、シャンパンを放出して戦う「ホスト」などのユニークな職業が選べます。そんななか、選択肢に「勇者」があるのがまたおかしい。

advertisement
用心棒はまだ、RPGとしての立ち位置が分かりやすい
シャンパンで攻撃するホストは、前衛・後衛どっちなんだろう
ダンサーはブレイクダンスの動きで攻撃。武闘家みたいなものかな

 パーティは4人構成で、仲間はお金で雇うこともできる様子。その資金源として、自販機の下で小銭を探したり、空き缶を集めたりといった地道な金策が紹介されています。雇える人材も「血まみれのエプロンをまとったホッケーマスクの男」や「おむつ一丁のおじさん」、「みかんのゆるキャラ」など、意味不明なほどにバラエティ豊富。仲間集めのくだりには、なぜか春日が手のひらにザリガニを乗せたシーンがあって、もしや「ザリガニそのもの」が仲間になるのかと思うと気がどうにかなりそうです。

切ないほどに地道な金策
恥ずかしがり屋の肉屋さん?(すっとぼけ)
謎のお遊戯に勤しむいかついおじさんも仲間に
子どもが泣いちゃいそうなタイプのゆるキャラ
仲……間……?
クセの強い連中を集めて、ボスキャラに挑戦。ファンタジーRPGのドラゴン戦で見たような構図ですが、相手はショベルカーです。これを生身でか……

 先述のドラゴンカートや、睡魔と戦いながら映画鑑賞する「名画座」など、新たなミニゲームも多数追加されました。また、パチスロ屋は大手ホールやメーカーとのコラボでリアルに表現。サミーの「パチスロ蒼天の拳」と「パチスロ猛獣王」、ユニバーサルエンターテインメントの「ミリオンゴッド」と「アナザーゴッドハーデス」を、実機さながらに打てます。

タイトルがB級パロディームービーにしか見えない名画を鑑賞
リズムゲームのごとくボタンを押し、羊顔の睡魔を撃退
ご当地検定試験に挑戦するクイズゲーム
会社経営がミニゲームとして登場。「朝の顔」に似た人の追及をかわしているようだ
実在の看板がたくさん
ミリオンゴッドと猛獣王は無料ダウンロードコンテンツとして配信

 キャバクラやゲームセンターなど、既存のプレイスポットもパワーアップして登場するとのこと。キャラもシステムも刷新するのだからと、思い切って自由に突っ走る開発者の心意気が感じられる「龍が如く7」は、2020年1月16日に8390円(税別)でプレイステーション 4向けに発売されます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 50万円で買った“築50年の家”→4年かけてリフォームすると…… “驚きの費用総額”に「意外です!」