ニュース
「漫画村」元運営者、逮捕の報道
著作権法違反の疑いで逮捕されたと報じられています。
advertisement
漫画海賊版サイト「漫画村」の元運営者の星野路実容疑者が、日本に強制送還され福岡県警などに著作権法違反の疑いで逮捕されたとNHKなどが報じています。
漫画村は漫画の無断アップロード被害が問題となり、2018年には政府が「サイトブロッキング」の対象として名指しする事態に。それと同時期にサイトはアクセスできなくなっています。星野容疑者は7月にフィリピンで拘束されていました。
2019年7月には、「漫画村」を通じて漫画を無断で公開していたとして2人が福岡県警に逮捕されています(星野容疑者とは別の人物)。
advertisement
関連記事
出版4社「第2の漫画村」を米国で提訴 「今後も断固とした措置をとっていく」
6月以降急速にアクセスを集めていた、サイト「星のロミ」の運営者に対し。「漫画村」運営関与か、男女2人を逮捕 出版社「全容が解明されることを期待」
福岡県警などが10日、星野路実容疑者とは別の人物を逮捕したとの報道。【※追記】海賊版サイト「漫画村」元運営者がフィリピンで拘束 現地メディアが伝える
日本への引き渡しも。「漫画村」裁判の原告が現状を漫画化して公開 拠点とみられる超高層タワーマンション特定方法も語る
「漫画村」運営者をどうやって特定したのか聞きました。「漫画村」特定弁護士が海賊版サイト対策で提言 「運営者特定は可能」「ブロッキングの立法根拠存在しない」
「合理的な費用負担の範囲で侵害者を探知する方法がある」ときっぱり。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.