ニュース

銀行口座に“維持手数料”がかかる!? 森永卓郎が解決策の持論を展開

口座の維持管理コストの一部を預金者から徴収する考えをメガバンクのトップが明らかに。

advertisement
ニッポン放送

経済アナリストの森永卓郎が、銀行の「口座維持手数料」導入が浮上した背景について語った。

photo

9月18日放送のニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」に出演した経済アナリストの森永卓郎が、三井住友信託銀行が「口座維持手数料」を検討するというニュースを解説した。

これは、三井住友信託銀行の橋本勝社長が産経新聞のインタビューの中で、今後「マイナス金利」が拡大した場合、口座の維持管理にかかる費用の一部を、預金者から徴収する考えがあることを明かしたもの。今後、銀行のスタンダードになっていくのか。森永は以下のように語った。

advertisement

「いま、銀行が余ったお金を日銀に再預金して、一定の限度を超えた場合、マイナス0.1%の金利がつく。つまり、銀行側は日銀に手数料を取られてしまうんです。金融緩和の手段が限られてきたので、マイナス0.1%の金利をマイナス0.2%にするんじゃないかと言われているんです」

つまり、銀行が日銀に支払う手数料が増えるかもしれないということ。これでは、銀行側がビジネスとして回らなくなってしまうので、こうした事態を防ぐために、口座維持手数料を徴収しよう、ということである。

「月100円くらい、我々の口座からとろうとしているようですが、『冗談じゃない』と思うわけです。ですが、そうなるのではないかという事例もあります。りそな銀行では“残高1万円以下”“2年間取引のない”という条件の、いわゆる“休眠口座”は、年間1,200円の手数料がかかるんです。6~7年すると、手数料を払いきってしまい、口座自体がなくなってしまうわけです。ある意味、見捨てられた口座なので、そこまで社会問題にはなっていません。が、この口座維持手数料を一般の口座にも、となると怒る国民は多いと思います」

では、一般人が口座維持手数料を支払わずに済む解決策はあるのか。森永氏は、こう持論を述べた。

「庶民の口座から手数料をとらずに、何億円も持っているお金持ちから手数料を取ればいいという意見もあります」

advertisement

垣花正 あなたとハッピー!

FM93AM1242 ニッポン放送 月-木 8:00-11:30

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  5. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
  8. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  9. ブックエンドの“じゃない”使い方が200万再生 驚きの発想に「痒いところに手が届く」「参考にします」
  10. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る