ニュース
台風19号 大型になりました 土曜を中心に大荒れか
台風19号は午前9時現在、大型で強い勢力です。このあと発達して日本へ近づきます。金曜は太平洋側から雨や風が強まりはじめ、土曜から日曜に大荒れや大雨となる恐れがあります。
advertisement
大型で強い勢力 さらに発達して「猛烈」に
台風19号は、きょう7日(月)午前9時に「大型」になりました。「大型」や「超大型」といった台風の大きさは、強風域(風速15m/s以上)の半径で分けられます。つまり、強い風の吹くエリアが広くなった、ということです。
また、台風は9時現在、「強い」勢力です。「強い」や「非常に強い」といった台風の強さは、最大風速で分けられます。最新の台風情報によると、今夜には「非常に強い」勢力に、そして9日(水)には「猛烈な」勢力になるでしょう。日本に近づく頃には再び「非常に強い」勢力になるものの、三連休は全国的に風の影響が大きくなりそうです。
土曜を中心に大荒れ
また、雨の影響も大きく、大雨となる恐れがあります。台風自体の雨雲も発達しているうえに、本州付近に前線が延びる予想です。台風の進路によっては11日(金)は太平洋側から雨や風が強まりはじめ、12日(土)から13日(日)にかけては全国的に大荒れや大雨となるでしょう。風も雨もかなり危険な台風となる恐れがあります。影響が大きくなるタイミングは台風の進路によって変わってきますので、このあとも最新の台風情報を確認してください。
advertisement
関連記事
気象庁、防災情報用のTwitterアカウントを開設
災害発生時に現況や今後の見通しを発信したり、平時に防災知識を発信したりします。電気のありがたみを痛感 千葉の大停電を描く実体験漫画に考えさせられる
多くの備えがあった人の話ですが、それでも長期の停電は大変で……。ふるさと納税に災害復旧支援の取り組み 台風15号で被災した南房総市の事業者を対象に
返礼品はなく、寄付金が事業者の支援および自治体の災害復興事業に活用されます。千葉の台風被害に便乗する修繕会社に注意 袖ケ浦市「市が個人宅の修理を特定の事業者に依頼・要請することはない」
「袖ケ浦市からの要請で屋根の修理を無料で行っている」とかたって訪問し、屋根の修理を行おうとする事例が報告されているとのこと。落雷 → 停電の瞬間を捉えた動画 街が一瞬で暗闇に包まれる様子が恐ろしい
急な天候の崩れには十分お気をつけください。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.