ニュース
気象庁、台風19号への“備え”呼びかけ 「大切な人の命を守るため、早めの対策を」
先日の台風15号や、2018年の台風21号と「同程度の暴風」になるとの予測も。
advertisement
気象庁は10月9日、台風19号接近に先立ち、今後の気象情報に留意しつつ、早めに対策することなどを呼びかけました。
現在接近中の台風19号は、非常に強い勢力を保ったまま、12日から13日にかけ、西日本から東日本に接近・上陸する見込み。進路予報にはまだ幅があるものの、台風が接近する地域では、先日の台風15号や、2018年に甚大な被害をもたらした台風21号と「同程度の暴風」となる恐れもあるとしており、気象庁は「11日(金)までに暴風などに備えるようお願いいたします」と呼びかけています。
また今回の台風の特徴として、「大型」と規模が大きいことから、広い範囲で影響を受ける恐れも。その他、地域によっては高波や大雨、高潮の恐れもあるとのこと。
advertisement
併せて、今後は各地の気象台が発表する早期注意情報や警報・注意報・台風情報など、気象情報に留意するとともに、「大切な人の命を守るため、早めの対策をお願いします」と呼びかけました。
関連記事
猛烈な台風19号 今年最強の勢力で関東・東海直撃か
大型で猛烈な台風19号は、勢力をあまり落とさずに、暴風域を伴ったまま12日午後から13日にかけて関東や東海に接近、上陸の恐れがあります。台風19号、3連休に影響か 次第に勢力を強め「猛烈な」台風へ発達の見込み
関東以北はようやく秋らしい空気に。「助けて」「脱出できない」 成田空港が陸の孤島と化す 鉄道とバスが運休して交通網マヒ、諦めて徒歩で脱出する人も
倒木などで復旧見込みが立たないもよう。「千葉から出られない」「社畜の参勤交代」 千葉県・津田沼駅の入場待機列がヤバすぎると話題に 台風15号の影響で運転見合わせ
家に帰ろう……?電気のありがたみを痛感 千葉の大停電を描く実体験漫画に考えさせられる
多くの備えがあった人の話ですが、それでも長期の停電は大変で……。台風15号接近で「台風コロッケ」がやっぱりトレンド入り 2ch発の“謎文化”が今や風物詩に
もう18年も前になるのか……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.