レビュー

「まだ結婚できない男」阿部寛が婚活アプリで女性と出会う? 「メンズノンノ」時代を思わせるヤバいファッション、細かい桑野ネタにニヤニヤ(2/2 ページ)

いきなり警察に逮捕される桑野(阿部寛)。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

13年経つと色々変わる……

 結局、ヨガのインストラクターは婚活アプリで二股をかけており、他の男性と結婚することになったため、ホテルにも現れなかったことが判明。女性に会えなかったどころか逮捕までされて、さすがの桑野も落ち込んでいるかと思いきや、ラストには、自宅でひとりハロウィンを楽しんでいた。

 映画「ハロウィン」シリーズに登場するブギーマンのコスプレで「コレが本当のハロウィンだ」とつぶやく桑野。確かに本当のハロウィンだよ! いらんことに全力でこだわり、ひとりで楽しんでしまう、ひとり上手っぷりは健在だ。

 映画好きの桑野は、前作ではちょいちょいレンタルDVDショップに通っていた。借りるDVDのタイトルで、その時々の心理状態が表現されていたり、映画のパロディタイトルがズラッと並んでいたりと、小ネタの宝庫だったのだが、最近はレンタルDVDショップもだいぶ少なくなったこともあり、今作では登場していない。

advertisement

 今だったら「Netflix」などの配信サービスに加入しまくっていそうだが……大人の事情でその描写は難しいのだろうか。

 時代性を感じさせる描写としては、桑野がよく通うコンビニの店員も、前作ではギャル風の女の子だったのが、今作では外国人留学生に。さらに第2話では、使えない新人のおじさん店員が登場していた。人手不足&貧しくなった日本を感じて切ない気持ちになってしまう。

桑野を巡る人物相関図 イラスト/北村ヂン

今作でも隣人がパグを飼いはじめた

 第1話では、ほぼモブ程度の登場しかなかった桑野のマンションの隣人・戸波早紀(深川麻衣)が、女優だったということも判明した。

 しかも、役を降ろされたショックから、ペットショップでパグを購入して飼いはじめることに(そんな理由でペットを飼ってしまう女、ヤバイが)。前作では、隣人が飼っていたパグのケンが桑野の最大の理解者だった。今作でもパグを通じて、戸波との接点が増えそうだ。

北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライター

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に