ニュース

“推し”の目と同じ色のビーズを見るとオタクは泣く…… アクセサリーのプロに「イメージアクセ」の作り方を聞いてみた(2/3 ページ)

泣けるアクセってなんだろう……と思っていましたが、泣けました。

advertisement

イメージを形にするパーツの選び方

――アクセサリーに使うパーツはどのように選んでいますか?

 直感的なときもありますし、論理的に選ぶこともあります。例えば、「ヘンゼルとグレーテル」のピアスは、メインのパーツを見た瞬間に、これはクッキーの形だ! と思ったことから、題材となる物語が決まりました。

グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」ピアス

 逆に、買っておいたものが、いつか自分のイメージするものの姿にぴったり当てはまることもありますね。「蜘蛛の糸」のネックレスは、かなり前に買った植物のパーツが目についたところからできたものです。この植物のパーツはかなり特徴的ですが、大手の手芸店やパーツ屋さんのものだけを使うと、どうしても人と似たものができてしまうので、色んなお店を巡って珍しいものを見つけるようにしています。

advertisement
芥川龍之介「蜘蛛の糸」ネックレス

 あとは、少しマニアックですが、素材のもつ名前の由来や特長を知って、イメージにつなげることもあります。例えば、「銀河鉄道の夜」のネックレスに使ったフローライトは、熱すると壊れながら発光するところを星にたとえています。

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」ネックレス。フローライトはリング状のパーツの中にある水色の石です

 「檸檬」のブレスレットに入れたオニキスは、ギリシャ語で「爪」という言葉に由来する名前なんですよ。黒い色なので、爪痕のような少しダークなイメージもありますね。

梶井基次郎「檸檬」ブレスレット。黒い石がオニキス

――素材の名前の由来まで考えてパーツを選んでいるなんて、驚きました……! でも、パーツのことをよく見ることで、いろんな部分に自分の思いを込められそうですね。

 そうですね。素材のことを知ると、表現の幅がグッと広がると思います。とはいえ、どうやってアクセサリーを作っているのかなかなか分かりづらいと思うので、実際に「印象的な一文」のような文字の情報と、「キャラクターのビジュアル」といった絵の情報、それぞれから実際にパーツを選んでみますね。


新星急報社さんのパーツ箱。さまざまなテイストのパーツが並んでいます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  4. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  9. 【編み物】赤い毛糸で編んだモチーフを重ねていくと…… 美しい完成品が261万再生「すごくかわいい」【海外】
  10. 「WEST.」、メンバー結婚発表から“YouTube登録者2万人減” 目標の100万人を突破したばかりだった