ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“推し”の目と同じ色のビーズを見るとオタクは泣く…… アクセサリーのプロに「イメージアクセ」の作り方を聞いてみた(3/3 ページ)

泣けるアクセってなんだろう……と思っていましたが、泣けました。

advertisement
前のページへ |       

――ねとらぼGirlSide編集部内では、「インターネット女のゆりかごから墓場まで」というキャッチコピーを掲げているのですが……これでイメージアクセ、作れますか?

 もちろんです! インターネット女子の生活を楽しくするメディアということで、プラスチックにゴールドのホイルが入った、パーティーの紙吹雪を思わせるパーツをメインに選んでみましょう。プラスチックパーツの下には、淡水真珠がいいですね。真珠は、貝殻の中で守られながら育つことから、「ゆりかご」のイメージにぴったりではないでしょうか。バラ型のビーズは、ラクダの骨でできているんですよ! 死してなおバラの花でいるような、最高の人生を送れるように、お守りのような意味を込めるのもすてきです。

新星急報社
これが選んでもらったパーツ
新星急報社
イヤリングの形にならべたところ。めちゃくちゃかわいい!

――うわぁぁぁー! 最高です! 確かに涙でてきたなこれ……身に着けるものだからこそ、素材に意味を込めるパーツが1つ入るとより愛着がわきそうですね。絵からのイメージだと、ねとらぼのアイコンキャラクター「ITちゃん(アイティーちゃん)」のイメージアクセはどうなりますか?

 絵からのイメージは、色の情報があるのが大きな特徴なので、それを生かしていきます。今回は、ITちゃんの目の色と髪の毛の色をイメージしたピンクのビーズを入れてみましょうか。ITちゃん、よく見ると、目と髪が微妙に違うピンク色なんですね。

ITちゃん
これがITちゃん。名前、知っていました?

 真ん中に入れたいのは、プラスチックのラメ入りビーズ。人工的な素材とラメで、ネットに飛び交う情報の海をイメージしています。そのとなりのバイオレットのスワロフスキーには、強く複雑な色に輝くシマーエフェクトという加工がされており、新しい技術を使っている感じを出せると思います。端に並んだ水色のビーズは1920〜40年に作られたアンティークのガラスビーズで、古い歴史を表現するのに良さそうです。これらをチェーンでつなぐことで、昔のものから新しいものまで、面白いものごとを縦横無尽に取り扱うネットメディアのイメージができます。

 ロボットであるITちゃんに着いているコードをイメージして、チェーンの端にUSBのコードのような四角いパーツをつけてみるのも良いかも。スマホを見るときに手元でキラッとするとかわいいので、ブレスレットにしてみますね。

新星急報社
ITちゃんアクセサリーのパーツ
新星急報社
ブレスレットの形に並べてみたところ。ITちゃんがロボットだという設定は、新星急報社さんがその場で調べてくれました。そうだったのか……

――すごい、アクセサリーでITちゃんを通り越してネットメディアを表現できるなんて……!

 喜んでもらえてうれしいです。こういった自分だけに分かる意味や思いをこめられるのがイメージアクセサリーの楽しいところなので、ぜひいろいろな人に作ってみてほしいですね。

新星急報社

  • 公式サイト

http://shinsei.nu/

  • Twitter

https://twitter.com/shinse_inu

  • オーダー&直販会「屋根裏の密売会16」

11月30日〜12月2日

http://blog.shinsei.nu/?eid=1428249

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る