レビュー

「4分間のマリーゴールド」4話、福士蒼汰と菜々緒がついにキス! 桐谷健太は悩み、横浜流星は蚊帳の外(2/2 ページ)

やっぱり横浜流星くんをもっと出したほうが……。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

藍くんはずっと蚊帳の外

 一方、同じクールで「ホームドラマの復権」を打ち出しているドラマ「俺の話は長い」には、家長らしき父の存在がいない。筆者が「令和最初のホームドラマ」と書いた「きのう何食べた?」にも、もちろん家長はいなかった。ぶっちゃけ、家長なんていないほうが家族はスムーズに進んでいくように見える

 もはや家長という存在は、個人の生き方が尊重され、家族のあり方が多様化している現在において、無用の長物と化していると言っていい。だが、自分を犠牲にしてまで幼い弟や妹の面倒を見続けてきた廉を支えてきたのは「家長」という言葉だった。

 廉は家長という存在に迷いつつも「良かれと思って」やってきた。もはや「良かれと思って」他人におせっかいを焼くこと自体が古臭い価値観なのかもしれないが、家族を守るために悪戦苦闘してきた彼に同情する視聴者も少なくないかもしれない。

advertisement

 「家族」と「恋愛」という2つの相反する要素を抱えてしまった花巻家。しかし、藍くんはずっと蚊帳の外だった……。もっと話に入れてあげてよ! 第5話は今夜10時から。

大山くまお

ライター。「文春野球ペナントレース2019」中日ドラゴンズ監督。企画・執筆した『ドアラドリル』シリーズ発売中。

Twitter

まつもとりえこ

イラストレーター&ライター

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」