ニュース

「傘を預かる仕事」「仙台で5時間過ごす仕事」 不思議な副業“隙間仕事”の話を聞いてみた女子と労働(2/3 ページ)

本業と共に、副業を続ける理由って?

advertisement

――内容は簡単そうですが、めちゃくちゃ疲れそうですね……。こういった仕事は他にもありましたか?

 防衛省の大きい会議のときに、参加者の傘をあずかって、番号札を渡す、ただ、それだけの仕事もありましたね。これも宮内庁の仕事と同じく、入場などのセキュリティがめちゃくちゃ厳しかったです。

――そんな仕事が世の中にあるのか……。でも、防衛省の会議なんて、普通は入れませんよね。まさに「大人の社会科見学」感があります。こうした官公庁の仕事で特に記憶に残っているものはありますか?

advertisement

 陸上自衛隊が毎年夏に行う「富士総合火力演習」で、キッチンカーで焼きそばを売る仕事が楽しかったです。前泊して、朝の4時にホテルのロビーに集合して、会場に入りしました。キッチンカーの準備をしているときに、ちょうど演習のリハーサルをやっていたんですが、キッチンカーのボスに『総火演の抽選に外れたのでこの仕事に来ました!』と言ったら、『見に行っていいよ!』と言ってもらえて、演習を見ることができてうれしかったです。実際の仕事中は、客席の後ろにいるので演習はチラッとしか見えないんですが、音もガンガン響いてくるし、迫力はすごかったですね。


「富士総合火力演習」の様子

――それは楽しそう! 私も夏フェスでスタッフの仕事をしたことがあるのですが、休憩時間はライブを見られて楽しかった記憶があります。コンサート制作の仕事などは、「あの歌手の!」などとアーティスト名がぼかされたりしていることが多いですが、こういった官公庁の仕事はどうなんでしょう?

 宮内庁の仕事もふくめて、場所も、やることも、ばっちり書いてありましたね。

――なんだかちょっと意外です。官公庁の仕事以外でよくやった仕事は何でしょうか?

 調査員って結構需要がある仕事みたいで、調査系はいろいろな仕事をしましたね。新幹線で東京から仙台に行く間にアンケートを配って回収して、5時間くらい仙台で自由時間を、帰りの新幹線でも同じようにアンケートを配って回収する、というちょっとした旅行気分の調査もありました。

advertisement

――それは普通にめちゃくちゃやってみたい。調査ってさまざまな種類があると思いますが、印象的なものはありますか?

 まず喫茶店で集合して、30万円くらい男の人からもらう仕事がありました(笑)。そのあと、小売店に覆面調査にいくんです。覆面調査だと、飲食店などのサービスを見たりするのが一般的ですが、そのときはいくら値切れるかを試すっていう仕事で。実際に商品を購入して、配送をしてもらうという内容でしたね。覆面調査系の仕事は結構やっていて、コンビニの市場調査もやりました。毎月同じ日に15分くらい同じ棚の前に立っているというのを2年くらい続けていたので、たぶん店員さんにあだ名をつけられていた気がします(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  2. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  3. ビオトープを立ち上げて1カ月半後、衝撃的な生き物が住み着いていた! 「生命の力に感動」「聞いたことない……」と驚きの声
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 1歳息子、乗っている車が洗車機に突入した瞬間…… かわいすぎる反応に「愛おしい!」「何回も見ちゃった」
  6. 「号泣しちゃう」 引きこもり気味の男子が“垢抜け” → その大変身に「おおお!」「凄い」と驚きの声
  7. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  8. 生後1週間の三毛猫4姉妹が1年後…… “女優”のような風格への変貌に「すご〜い!」「すっかりレディ」
  9. ごみ箱上の微妙なスペース→“100均材料”でおしゃれな棚が爆誕 630万再生の神アイデアに「やってみたい」「天才」
  10. 妻の表現に合わせて家中をリフォームしたら…… 完全に異世界と化したルームツアーに「う、うそだろ?」「トイレ普通かと思ったらヤバかった」