ニュース

唸る1500馬力、宙を舞う5トンの化物トラック 迫力満点のモーターショー「モンスタージャム2019」を見てきたよ(1/2 ページ)

タイヤを履いたサメが走ってジャンプすると聞いて飛んでいきました。

advertisement

 2019年11月2日にメットライフドーム(埼玉県所沢市)で開催されたモーターショー「MONSTER JAM2019」に行ってきました。


サメだー!(メガロドン)

 モンスタージャムとは、個性豊かなカスタムを施した重さ約5トンもある巨大なトラックを使ったアクロバティックなモーターショー。各トラックには1500馬力の船舶用エンジンが搭載され、爆音を響き渡らせながら全長160センチもある巨大なタイヤを履いたトラックが宙を舞う姿は迫力満点。もはや言葉なんて不要、見ればわかる。すごい。


犬耳がチャームポイントの「スクービー・ドゥー」

筆者の推しモンスタートラック「メガロドン」

サメがタイヤつけて走ってジャンプしてる

 1992年から海外で始まったモンスタージャムはじわじわと人気を集め、いまでは大人から子どもまで幅広い世代に愛される人気モーターショーの1つとして知られています。日本では今回が2度目の開催となります。

advertisement

イベントの前に行われた「ピット・パーティー」の様子

 今回は11月2日から3日にかけての2日間開催。私は初日を見てきました。イベント本番が始まるまで、会場内外でさまざまな企画が行われていましたが、特に熱気を帯びていたのはドーム内に設営されたクレイコースを実際に歩ける「ピット・パーティー」。日本にやってきた本場のモンスタートラックがずらりと並べられ、触れられるほどの距離でじっくりと見られるのはファンにとってはたまらない体験ですよね。


コースを歩いて見学できる

ジャンプ台も目の前に

モンスタートラックも触れられるほどの距離で見られる

 この時間は各マシンを操るドライバーもすぐ近くにいて、直接交流できる時間も設けられていました。サインや記念写真を求めるファンに、ドライバーたちも気さくに応じていて、モンスタージャム好きにはたまらない時間となったことでしょう。

 ピットパーティーが終わったところで、会場周辺をブラブラと探索。ドーム外にもフードーコーナーやグッズショップなどが並び、モンスタージャムの本番が始まるまでの時間をまったりと過ごすファンたちの姿が見られました。

 ちなみに、会場近くには航空自衛隊基地があるのですが、この日はたまたま曲芸飛行を専門とする「ブルーインパルス」の訓練も行われ、ときどき上空を通りがかってはスモークで空に軌跡を描くなど、ちょっとしたサービスも見ることができました。


会場の外には企業ブースやフードコーナーも
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  2. 「どうやったら今の顔に???」 “顔面国宝級”と呼ばれる美容外科医が“整形前”の姿公開し衝撃広がる 「どんな人でも変われる」とメッセージ
  3. 5年前坊主にした女性が、髪を伸ばす様子を撮影し続けたら…… とんでもないタイムラプスに「髪の毛が違うとこんなに表情も違って見えるなんて」【海外】
  4. 「全く面影がない」 浜崎あゆみ、46歳でのライブリハ姿が驚き呼ぶ……雰囲気変わった“若返り”ショットに「えっ本人?」
  5. マクドナルド、“日本人しか読めない文章”に注目 「普通に読める」「ほとんど入れ替えてあるのに……」
  6. 「これは悲劇」 ヤマザキ“パンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実 投稿者にその後を聞いた
  7. 「これは惚れ直す」 高橋克典、妻の爆速“8分弁当”がおいしそう 「味がありますね」弁当箱に注目する人も
  8. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
  9. ダルビッシュ有、前妻&現妻との子どもが全員集合! 7人そろった“光景”に感無量「本当に幸せ」「一生の宝物です」
  10. 30万で買ったゴムボートで釣りに出てみたら、岸からたった5分で…… “異世界”との遭遇に「腹抱えて笑ってしまいました」「ガチの異変が」