レビュー

「モトカレマニア」その恋愛は「恋」か「執着」か? 最終話直前、3組のカップルの“3歩進んで2歩下がる”関係を振り返る(2/2 ページ)

「マコチ、マコチ」言ってたユリカが、最終回直前「恋じゃなかったかも」って。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

鼻をヒクヒクさせた新木優子

 5話に登場した桃香が、ここに来て再登場! “匂わせ”を得意とする桃香がマコチの肩に頭を預ける場面をユリカは目撃、鼻をヒクヒクさせるほど苛立った。しかし、マコチにはマコチの言い分がある。元夫の結婚に押しつぶされそうな桃香に肩を貸していただけ。つまり、“匂わせ”の材料として彼はいいように使われたのだ。マコチはこういう男である。優しさは時に罪になることがわかっていない。

 マコチ「ユリカを失いたくないから、他の人とキスなんてしない。信じられないの?」

 ユリカ「違うの。私、自分の気持ちが……信じられない」

advertisement

 散々「マコチ、マコチ」と言い続けていたのに「好きかわからない」と迷路へ入ってしまったユリカ。元サヤに収まるも、「あれ?」と冷めた自分を気付くのはあるあるの1つだ。好きと思い込んでいたのに、いざ付き合ったらいまいち盛り上がれない自分。恋と執着は似ているようで違う。

 今夜、「モトカレマニア」は最終回に突入する。好き同士なのに離れ離れとなった山下&むぎ。明らかにやめたほうがいい和真に執着してしまうさくら。桃香の出現でマコチが信じられなくなり、自分さえ信じられなくなったユリカ。この3組が抱える問題を1時間だけで回収できるのだろうか?

 はっきり言ってこのドラマ、8話という長尺をかけて来たはずがどのカップルもほとんど進展していない。3歩進んで2歩下がるを繰り返してきただけ。最終回ではバッチリ決着を付けられるのか? それとも、やっぱり振り出しへ戻ってしまうのか?

 本音を言ってしまうと、エンディングへの助走は盛り上がりに欠けたままだ。序盤はコメディテイストが楽しかった「モトカレマニア」も、中盤からは面倒くさく凡庸な恋愛ドラマになってしまった感がある。挽回を期待したい。

 

advertisement

寺西ジャジューカ

ライターFacebook

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生