ニュース

【漫画】進路に悩む女子高生が出会ったのは、公園に落書きする中年教師 飾らない言葉に「勇気もらった」「感動した」

大人になるってどういうこと?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 高校2年生、冬。進路に悩む女子高生・カホが夜の公園で出会ったのは、飲酒しながら落書きに興じる中年教師でした。スズキスズヒロ(@suzuhirosuzuki)さんの漫画「木村先生」がTwitterで話題に。子どもから大人への過渡期を生きる若者たちに勇気を与えています。

 進路を決める面談の日、高校2年生の井上カホは学校を抜け出し映画館にいました。「今すぐ決めるなんて無理よ」「だめだ! 今決めるんだ!」――映画のせりふに自分が重なり、ぽつりと言葉がこぼれます。「無理だよ そんなの」

 悩める女子高生が独りごちる一方で、彼女の学校の教師・木村先生は浮足立っていました。

advertisement

 きっかけは昼間の公園で見かけた路面に落書きする子どもたち。レトロな遊びを無邪気に楽しむ様子が、中年教師のノスタルジーを呼び起こしたのでしょう。辺りが暗くなったのを見計らうと、子どもたちの絵の隣にチョークで大作を描き始めます。

 傍らには缶ビールとカップ麺。地べたに座り込んで「いやぁ ノってきちゃったなぁ」とはしゃぐ姿は、いい年した大人……まして生徒の規範たるべき教師の姿とは思えません。

 そんな様子を教え子に見られたのは、思わずビールを落とすほど大きな誤算でした。

 映画館帰りに教師の非行を目撃し、思わず「木村先生?」と声をかけるカホ。落書きの側に回り込み「へぇ 上手ですね」「私も描いてみたいです」と畳みかけるようにせがみます。

 写真をSNSにアップするという脅しが功を奏し、難なくチョークを入手した彼女は、なんともヘタクソな猫を描き始めました。

advertisement

 楽しみごとチョークを奪われて不機嫌になっていた木村先生でしたが、へろへろで立体感の無い猫を前にして、教師モードのスイッチが入った様子。「いいか 動物を描くときはな その構造をよく理解してないといかん」とお手本を描き始めた……かと思いきや、指導を忘れて絵に熱中してしまいます。

 「できた! どうだ!」「わ! すごい!」――子どもじみた落書きに夢中になり、作品を褒められて得意げな先生は、高校生のカホが信じる大人像と懸け離れていました。

 「大の大人があまりに真剣になってるから」と笑うカホに対し、目の前の中年男性はことさら信じられない言葉を言い放ちます。

 「いいか俺はな もう干支が4回も回ってるが 大人になったなんて一度も思ったことなんかないぞ」「人の生き方はそれぞれなのに いくつになったからこうでなくちゃとか 高2の冬だからこれ決めろとか そんなのおかしい そうだろ?」

 それはまさに、カホが求めていた言葉でした。17年もの間「子ども」として扱われ、映画だってまだ学生料金なのに、「大人」になってからの生き方を今すぐ決めるなんてできるわけがない。ずっと抱えていた思いが肯定され、思わず涙が潤みます。

advertisement

 「でもな 人が決めたスケジュールなんか守らなくていいが 道を探すことはやめちゃだめだ」「そうすりゃちょっとずつでも前に進むだろ」「大丈夫 こんなオレでも三度のメシは食えてる」

 それは木村先生の人生訓そのものなのでしょう。自然体で語られた彼のメッセージは、1人の生徒、そして多くの読者の心にあたたかく染み入ったのでした。

 大人になることに悩む子どもと、子どもらしさを受け入れて生きる大人の出会いを描いた「木村先生」は、作者・スズキスズヒロ(@suzuhirosuzuki)さんのTwitterで全ページ公開されています。

 また同作が収録された短編集『空飛ぶくじら(イースト・プレス)』が12月7日より発売中。描きおろし作品を含む全6編。価格は990円です。

画像提供:スズキスズヒロ(@suzuhirosuzuki)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」