俺がGUNMAだ! 人気アプリ「ぐんまのやぼう」の新作がNintendo Switchで配信開始
森羅万象、あらゆるものを群馬県に。
日本全国が群馬県になる展開が話題を呼んだゲームアプリ「ぐんまのやぼう」の最新作が、Nintendo Switchのダウンロード専用タイトルとして配信開始。タイトルは「ぐんまのやぼう あなたもわたしもぐんまけん」!
2012年にスマホ向けゲームアプリとして登場した「ぐんまのやぼう」シリーズ。資源を収穫し、手に入れたG(ゴールドではなく「GUNMA」)で各都道府県を制圧。Twitterとの連携で「静岡県は群馬県になりました」などと進行状況がツイートされたりする内容や、独特な世界観、そして気づいたら群馬県の知識を得てしまう学習性が注目を集めました(関連記事)。
Nintendo Switch版では、シリーズ初の最大4人で遊べる「みんなdeぐんま」モードを搭載。群馬県の運動会の組分けと同じ(らしいです)で、プレイヤーはそれぞれ上毛三山(と浅間山)の名を冠し、みんなで一緒に「ぐんまのやぼう」をプレイできます。他にも「群馬と練馬」など、計4種類のミニゲームを遊べます。
さらに、ひとりプレイでの「ぐんまのやぼう」モードでは操作性とゲーム性を一新。「しゅうかく」と「せいあつ」を同時にでき、特産品のしゅうかく時には“群馬県そのものを操作する”というスケール感でゲームが展開します。俺がGUNMAだ!
通常価格は980円ですが、現在リリース記念として30%オフの686円(税込)で購入できます。期間は2020年1月31日23時59分まで。令和初のお正月はみんなでナンバーワン・グンマ―を目指すのも楽しそうです。
(C)RucKyGAMES/published by G-MODE Corporation
関連記事
グンマーのネタ画像でおなじみ毛無峠がフリー素材化 「群馬県」「立入禁止」の看板が実在した……だと……!?
群馬県は、幻の大地じゃなかったんや!全国を群馬県にするゲーム「ぐんまのやぼう」にニンテンドー3DS版 なぜか立体視対応
まさかの。あの「ぐんまのやぼう」に“精神的続編”登場 世界はまたしても群馬に制圧されてしまうのか
やはり群馬は格が違った。iPhoneゲーム「ぐんまのやぼう」のRucKyGAMES、群馬県観光特使に
みんなが日本を群馬県にしまくった結果、「ぐんまのやぼう」のRucKyGAMESが群馬県観光特使になることに。残念ながら、日本は群馬になりました
どうやら僕らの知らないうちに、日本は群馬になっていたらしい……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.