連載

育て屋の前をチャリで往復する時代は終わった? ポケモンガチ勢が語る「過酷すぎた過去作の育成」と「新世代のポケモン育成」芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」(4/4 ページ)

カブトの厳選に28時間かけたポケモン廃人が語る。

advertisement
前のページへ |       


ポケモンに持たせるアイテム?


そうです。このアイテムは、相手から弱点技を受けた時に攻撃力が2倍になるというものなのですが、そもそも弱点となる技を受けた時点で致命傷になるケースが多いため、このアイテムをうまく活用できるポケモンは限定的でした。


確かにむずそう。

advertisement


ところが今作では、ダイマックスでHPを引き上げることで弱点の技を受け切ってしまうという芸当が可能になったため、相手ポケモンが例え弱点技を持っていようが無理やり居座って自身の火力上昇に利用する、ということができるようになったんです。

ヤマクエ先生の「じゃくてんほけん」解説


じゃあ「わざと弱点を狙ってもらう」なんてこともあり得るわけだ。


今の環境では、能力が非常に高いものの弱点が多い「バンギラス」や、素早さがトップクラスで火力も高いものの、耐久力が高くない新ポケモン「ドラパルト」などが持っていることが多いですね。多くの過去作のポケモンが使えなくなってしまった今作ですが、ダイマックスの影響で「対戦ではほとんど使い道がなかったポケモン」にも可能性が広がっているので、今はまだ対戦で使われていないポケモンが今後急激に流行る可能性もありますね。

ヤマクエ先生の「バンギラス」解説 
ヤマクエ先生の「ドラパルト」解説


えっ……じゃあサワムラーも流行るってこと?


サワムラーが流行ることは絶対ないです。

advertisement


ひどい。

今後「ルカリオ」が流行する?


じゃあ先生が今後流行ると思うポケモンは? 


そうですね………。現時点(注・プレゼンは12月5日に実施)では流行ってないんですが、「ルカリオ」は今後流行るような気がしますね。


あぁ、スマブラにも出てるやつ。流行るの?


ルカリオは前作まで「メガシンカ」ができたので、火力もスピードも技範囲も優秀でそれなりに人気もあったのですが、メガシンカがなくなった今作では、持ち前の火力と素早さがかなり中途半端でかゆいところに手が届かず、現時点では本当に見ないんです。

advertisement


ダメじゃん。


しかし技範囲の広さ、物理・特殊型どちらでもいける器用さがあるので、型が読みにくいのも強みです。また今後流行っていくであろう「ナットレイ」「ミミッキュ」「バンギラス」などに強く、技構成次第で広く対策ができるポケモンとして多くのパーティに起用されると思います。


今は見ないんでしょ?


今は全然見ないですが、格闘タイプのダイマックス技で物理攻撃力を上げることできるので、そこそこ活躍すると思うんですけどね。あとナットレイと組まれやすいギャラドスに対しても、対策として「かみなりパンチ」を覚えますし、何よりルカリオには「せいしんりょく」という相手の攻撃でひるまなくなる特性があるんですが、今作から「いかく」(相手の物理攻撃力を下げる特性)の影響を受けなくなるという効果も追加されたので、「いかく」を持つギャラドスが出てきても怖くないです。

※プレゼンをしてもらった12月5日、有名ポケモン実況者のライバロリさんもルカリオをフィーチャーする動画を投稿して「もうちょっと使用率あってもいいかなという気がする」と語っていました(完全に偶然)


格闘タイプならサワムラーも今後いけるんじゃ……?

advertisement


もちろんあり得なくはないですが、刻一刻と環境が様変わりしている今の対戦環境においても全く見かけないので、流行らないです。


サワムラーに厳しすぎるだろ。

今作では「バトルに慣れてから育成」でOK


でもこんなこともあろうかと、一応シングル用のサワムラーを考えてみました。たろちんさんのために。


ツンデレかよ。


サワムラーの隠れ特性「かるわざ」は、持ち物を消費したときに素早さが2倍になるというものです。これを活用すれば、「ノーマルジュエル+ねこだまし」というコンボができます。

advertisement


それはどういうコンボなの?


ノーマルジュエルは、ノーマル技を使った際に消費される強化アイテムで、「ねこだまし」は場に出た最初のターンだけ使える、相手を怯ませられるノーマルタイプの先制技です。これを使えば、最初のターンで高威力の「ねこだまし」を撃った後に素早さを2倍にすることができるんです。


え、なんか強そう! 絶対流行る!


ただ、ノーマル技なのでゴーストタイプには通用しないという弱点があります。今は「ミミッキュ」や「ドラパルト」などゴーストタイプがウヨウヨいるんで使い方は難しいですが、素早さを調整してうまく運用してあげれば今の環境でよく見かける「ヒヒダルマ」や「サザンドラ」といったポケモンにも強いので十分に戦えると思いますよ。

ヤマクエ先生考案の「ノーマルジュエル持ちかるわざサワムラー」(ポケモン画像はポケモンだいすきクラブより)


サワムラーが活躍できそうなら、ちょっと始めてみようかな。


取りあえず「今から始めてみたい!」という方は、レンタルパーティでランクバトルをして、ポケモンたちの強みを知っていくことをお勧めします。最初はあまり考えず、とにかく対戦してポケモンバトルに慣れてみると良いと思いますよ。今作は活躍できるポケモンの幅が広いですから、是非サワムラーのような“自分の推しポケモン”を育成してみてほしいですね。


最初は大変だから、育成はバトルに慣れてきてからでも良いってことね。


そうですね。やってるうちに「相手のこのポケモン使いたい!」「これでパーティ組もう」「このアイテムってこう使えば面白そう」などなど自然とカスタマイズしたくなってくると思うんで、そうなったときに育成を始めるという順番でいいと思います。とにかく、今はポケモンバトルを始めるのに厳選は必須ではありません! みんなどんどんやってみましょう!


じゃあサワムラー入りのレンタルパーティ借りよ。


そんなの上げてる人いないでしょ


サワムラーに親殺されたの?

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声