ニュース

漫画「100日後に死ぬワニ」 のどかな寝正月の間にも淡々と進むカウントダウン“死まであと78日”

生きているうちに届くのか気になる「雲ぶとん」関連の回も。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のきくちゆうき先生(@yuukikikuchi)がTwitterで連載中の、「100日後に死ぬワニ」。今回は22日目から28日目(1月2日~9日投稿)までの、ワニの1週間を振り返ります。

↓↓↓前回の振り返り記事↓↓↓

↓↓↓最新話はこちら↓↓↓

advertisement

作者:きくちゆうき

1986年生まれ。なんだかんだいろいろあって27歳でイラストレーターとして独立。連載:「SUPERどうぶつーズ」(LEED Cafe)、「どうぶつーズの漫画」(幻冬舎plus)、「100日後に死ぬワニ」

Twitter:@yuukikikuchi/Instagram:@yuukikikuchi

22日目

23日目

24日目

25日目

26日目

27日目

28日目

二度寝して買い物に迷い「明日から平日」と気付いて終わるお正月

 ドキッとさせられるカウントダウンと共に、動物たちのありふれた日常を送るこの漫画。ワニは朝にアラームを止めて二度寝したり、フリマアプリで買い物に迷ったり、三が日をのんびりと過ごしています。1年待ちの人気商品「雲ぶとん」(2日目参照)をキャンセルして、プレミア価格で買ってしまおうか……悩みながらも思い直す様子に、人柄がにじみ出ている。

ワニの運命を思うと、ちょっと背中を押してみたい気もしますが、彼の判断は真っ当なものですしねえ……

 そうこうしているうちに訪れた25日目(1月5日公開)の夜、ワニは友人から深刻なトーンで呼び出されファミレスへ。いったい何が――友人の口から飛び出したのは、「明日から平日」という当たり前の現実でした。肩すかしのようでいて、お休みムードが終わってしまうのは確かに深刻。

それはやべー……
バイトを再開した回では、この「手」だけの登場に不穏なものを感じてざわつく読者も。「地味に『人間』が初登場している……?」と思った読者もいたようですが、きくち先生の作品ではワニやネズミも人間のような5本指で描かれるので他の動物かもしれません

 そうしてワニは、バイトに勤しんだり、実家からの「彼女は(できた)?」攻撃をはぐらかしたり、年末年始と大きくは変わらない平常の日々へ戻っていきました。そんななか、親友のネズミと対戦ゲームで遊び、エキサイトして「死ねぇーい!」と言い合った28日目の回には、ヒヤリとさせられた読者が多いようです。

 気心の知れた相手に、冗談交じりに乱暴な言葉を使ってしまうことは往々にしてあるもの。しかしこの漫画で描かれると、ちょっと不安感が湧き起こってしまいます。いつの日か、ネズミがかつての「死ねぇーい!」発言を振り返って思い悩む――できればそんな未来は見たくないものです。

死まであと72日

advertisement

【つづき】 週間まとめ「100日後に死ぬワニ」 ワニが傷心しようと容赦なく進むカウントダウン“死まであと71日”

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」