漫画「100日後に死ぬワニ」 のどかな寝正月の間にも淡々と進むカウントダウン“死まであと78日”
生きているうちに届くのか気になる「雲ぶとん」関連の回も。
漫画家のきくちゆうき先生(@yuukikikuchi)がTwitterで連載中の、「100日後に死ぬワニ」。今回は22日目から28日目(1月2日~9日投稿)までの、ワニの1週間を振り返ります。
↓↓↓前回の振り返り記事↓↓↓
↓↓↓最新話はこちら↓↓↓
作者:きくちゆうき
1986年生まれ。なんだかんだいろいろあって27歳でイラストレーターとして独立。連載:「SUPERどうぶつーズ」(LEED Cafe)、「どうぶつーズの漫画」(幻冬舎plus)、「100日後に死ぬワニ」
Twitter:@yuukikikuchi/Instagram:@yuukikikuchi
22日目
23日目
24日目
25日目
26日目
27日目
28日目
二度寝して買い物に迷い「明日から平日」と気付いて終わるお正月
ドキッとさせられるカウントダウンと共に、動物たちのありふれた日常を送るこの漫画。ワニは朝にアラームを止めて二度寝したり、フリマアプリで買い物に迷ったり、三が日をのんびりと過ごしています。1年待ちの人気商品「雲ぶとん」(2日目参照)をキャンセルして、プレミア価格で買ってしまおうか……悩みながらも思い直す様子に、人柄がにじみ出ている。
そうこうしているうちに訪れた25日目(1月5日公開)の夜、ワニは友人から深刻なトーンで呼び出されファミレスへ。いったい何が――友人の口から飛び出したのは、「明日から平日」という当たり前の現実でした。肩すかしのようでいて、お休みムードが終わってしまうのは確かに深刻。
そうしてワニは、バイトに勤しんだり、実家からの「彼女は(できた)?」攻撃をはぐらかしたり、年末年始と大きくは変わらない平常の日々へ戻っていきました。そんななか、親友のネズミと対戦ゲームで遊び、エキサイトして「死ねぇーい!」と言い合った28日目の回には、ヒヤリとさせられた読者が多いようです。
気心の知れた相手に、冗談交じりに乱暴な言葉を使ってしまうことは往々にしてあるもの。しかしこの漫画で描かれると、ちょっと不安感が湧き起こってしまいます。いつの日か、ネズミがかつての「死ねぇーい!」発言を振り返って思い悩む――できればそんな未来は見たくないものです。
死まであと72日
【つづき】 週間まとめ「100日後に死ぬワニ」 ワニが傷心しようと容赦なく進むカウントダウン“死まであと71日”
関連記事
漫画「100日後に死ぬワニ」 誰にも変えることが出来ない結末が、ここにある “死まであと99日”
最後の100日が、幕を開ける。漫画「100日後に死ぬワニ」 帰省予定を聞かれ「うーん……わからん」 それでも進むカウントダウン“死まであと92日”
エピソードをまたいだ小ネタにも注目。(まとめ)日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」【更新終了】
避けられない運命と、何気ない日常。プレゼントはマンションやスポーツカー 愛が重すぎてフラれる男と、幼なじみの関係を描いた漫画が切ない
どちらも愛が重い。「だんだん作画崩壊していく病気」にかかった主人公の運命は? メタな奇病を描く漫画がぶっ飛んでる
逆に、元々の絵がうまくないことには成立しないあたりもすごい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.