ニュース

ゼクシィ保険ショップ、「スタッフ全員FP資格持ち」と広告掲載するも実際には資格のないスタッフが接客して謝罪

本件による保険契約の有効性への影響はないとのこと。

advertisement

リクルートは、運営している「ゼクシィ保険ショップ資格」について、公式サイトや広告紙面上で「ゼクシィ保険ショップのスタッフは、全員ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持つお金のプロ」と表記していたものの、実際には資格を持っていないスタッフが含まれていたことが判明したとして、謝罪しました。なお本件による保険契約の有効性への影響はないとのこと。

「ゼクシィ保険ショップ」公式サイト(公式サイトより)

 発表によると、問題のあった期間は2018年2月19日から2020年1月16日までで、本来、接客対応をするスタッフについてはFP資格保有者だけが担当すべきだったところ、管理が徹底できていなかったことが原因で、FP資格を持たないスタッフが担当してしまっていたと言います。

 商品を案内するスタッフは全員、保険募集業務に必要な「生命保険募集人(一般過程)」の資格は保有しており、登録も完了しているものの、FP資格のないスタッフが対応中の顧客には、担当者変更の要望の有無をリクルートから確認するとしています。

advertisement

 こうした状況を招いたことについて同社は、「2020年1月16日 14時時点で該当サイトの修正・その他販促物の配布取りやめを決定しております」と発表したうえで、「お客様にお伝えしていた情報と異なる状況で営業活動を実施してしまっていた事実を非常に重く受け止めており、深くお詫び申し上げます」と陳謝。

「ゼクシィ保険ショップ」による発表(公式サイトより)

 今後については、「お客様にお約束したサービスレベルと現場のオペレーションに齟齬(そご)のないよう、モニタリングと判断をする場、そしてその責任者を設置致します」「改めてご迷惑をおかけしましたお客様に深くお詫び申し上げますと共に、信頼回復にむけ、再発防止に努めてまいります」と締めくくっています。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  2. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  3. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  4. 「妻は19歳で16個下」で結婚 “年の差夫婦”の22年後……ビフォーアフターに反響 「ほっこりした」
  5. 「尊敬するばかりです」 1人暮らしの80代おばあちゃんが作る“常備菜”がすごい! 食卓がパッと華やかになり「挑戦してみたい」
  6. 仕事を辞めて最初の依頼 手描きでドットを塗りつぶす作業に「完成絵見てビビりました」「これはカワイイ! 」 → 仕上がりに感動
  7. 大切にしまっていた“レトロかわいい生地”を切って貼って…… 完成した“すてきなアイテム”に「素敵」「めちゃくちゃ憧れる生活」
  8. 45万で家を買ったら中がまさかの…… “テーマーパーク”と化した物件に謎の金庫→こじ開けた結果に「こういうのワクワクします」
  9. 砂浜に転がり黒ずんでいたハリセンボン→水槽に入れて50日後…… “驚きの変化”に「はじめて知った」「長生きしてほしい」
  10. 【かぎ針編み】100均毛糸で作ったパーツを重ねていくと…… 贈り物にぴったりなアイテムが完成 「素敵」「頑張って作るぞ〜」