連載

「4カ月の里帰り中に父親としての自覚がなくなった」? 朝帰りを繰り返す夫に、離婚を考える相談者 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(1/2 ページ)

付き合って4カ月で結婚し、すぐに妊娠。長女を出産して1カ月、結婚11カ月目で早くも離婚話。

advertisement

 「テレフォン人生相談」(ニッポン放送・月~金曜11時~)先週のハイライト。今回ピックアップしたのは1月14日(火)放送の今井通子パーソナリティー回。

 1カ月前に長女を出産したばかりの相談者。しかし、里帰り中に変わった夫の態度を疑い、離婚話が出ているという。


「テレフォン人生相談」をレビュー

(相談者の)里帰り中に父親としての自覚がなくなった

 相談者は28歳女性。夫22歳。結婚11カ月目で、生後1カ月の娘がいる。

advertisement

 里帰り出産のため4カ月間実家にいて、先月、自宅に帰ってきた相談者だったが、夫ともめてしまい、1週間ほどでまた実家に戻ってしまった。

 「それで、離婚の方に向いてしまっているんですけども……」

 もめた主な原因は夫の朝帰り

 会社経営をしている夫の帰宅時間は、これまでも遅くなることがあったようだが、それでも夜の12時までには帰っていた。

 ところが里帰りから戻ってから、夫が朝帰りをするようになり、「生後1カ月の娘もいるのになんで朝帰りするの?」と問い詰めると「仕事やし、仕方ないやん」「価値観が合わへんな」とはぐらかされたという。

advertisement

 これ以外にも、妊娠~出産時から夫への不満は溜まっていたようだ。

 「普通は里帰りって、まあ1カ月くらいだと思うんですけど、私の場合はちょっと4カ月くらい里帰りをしたんですけど……」

 夫も、最初の頃は土日を使ってひんぱんに会いに来てくれていたというが、出産直前になると2週間に1回くらいしか来てくれなくなったという。

 「冷めてきてるじゃないけど、気持ちが、なんかちょっと離れていってるなっていうのは感じていたんです」

 自宅と実家がどの程度離れているのかにもよるが、会社経営をして忙しい身。2週間に1回の頻度が多いか少ないかは判断が分かれるかもしれない。ただ、この相談者、夫が会社を経営しているとは言っているが、どんな形態で仕事をしているのかなど、あまり詳しくは分かっていないようだ。

advertisement

 「正直、会社のこととか、主人の性格のこととか、あんまり知らん状態で結婚してしまったっていうのもあるんですね」「私が結構焦ってたもんなので」

 結婚・出産に向けてのものだろうか、“焦り”があったと話す相談者。付き合って4カ月で結婚し、すぐに妊娠。長女を出産して1カ月、結婚11カ月目で早くも離婚話になっているのだ。


「朝帰り」を確認せずに、一足飛びに離婚の話に

 「お嬢さんが生まれたわけだから、男親は喜ぶはずなんだけど、その辺はどうでした?」

 「『父親としての自覚がない』って。『里帰り中にだんだんなくなってきた』みたいなことを言われて」

 朝帰りしただけで(一応、仕事だと言っているのに)いきなり離婚話とは展開が急すぎるとは思っていたが、確かに夫の側にもだいぶ問題がありそうだ。

advertisement

 「離婚っていう風に向いてきてしまっているんですけども、慰謝料じゃないけど、念入りに調べて有利になって離婚する方法? そういうのを教えて頂きたいなと思っています」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.