ニュース

プロの木工家もうなるほどマニアック 丸太を削ってアートを作るスマホゲーム「Woodturning 3D」

木工旋盤の感覚を手軽に……という、お好きな人にはたまらない1本。

advertisement

 木工旋盤を使って丸太からアートを削り出すゲームアプリ、「Woodturning 3D」(Android版iOS版)がTwitterで話題を呼んでいます。そのきっかけは木工家の福田亨(@TF_crafts)さんのプレイ動画。プロもマニアックと認めるゲームなのです。

丸太にノミを当てるだけで、ガリガリ削れて気持ちいい。3DTouch対応のiPhoneで遊ぶと振動も感じられます
お題は剣や矢印、ダンベルなどさまざま。斜めの部分は三角のノミを使うなど、道具を使い分けて削ります

 削り出し・ヤスリがけ・塗装の3工程で木工品を製作するゲーム。ドラッグ操作でノミやヤスリを回転する丸太にあてがい、削ってお題の形に近づけるのが基本です。

ヤスリはスライダーで幅を変えられます

 形が仕上がったら好みの色に染めて提出。全体の精度に見合った報酬(スコア)を獲得し、次の題材に挑むことになります。筆者もプレイしてみたところ、1工程終えるごとに広告動画が流れる煩わしさはあるものの(※)、ノミを少し当てるだけでじわじわと形ができていく感覚は気持ちよく楽しめました。

advertisement
※有料オプションで非表示にできる(Android版は360円、iOS版は370円)
8色を使い分けてスプレー塗装
本人は謙遜していますが、けっこうなできばえ。実際、斜めに削るのすっごく難しいんですよ……

 ツイートは広く拡散され、プレイ報告も多数。ていねいに作品を仕上げたり、お題を無視して好きな形を作ったり、みなさん自由に楽しんでいます。また、ニンテンドー3DSソフト「だるめしスポーツ店」収録の「伝説のバット職人」を思い出した人も多い様子。

 話題の発端となった福田さんは、伝統工芸技法「木象嵌(もくぞうがん)」を応用し、精巧な彫刻を作り出しているアーティスト。ねとらぼ編集部の取材に、「樹皮のある丸太から始まり、切削・ヤスリ・塗装と3工程に分かれてるのがツボ。刃の形状で削れる量も変わりますし、ヤスリで大きく形を変えられないのも木工らしくて笑いました」と、感想を語りました。「ゲーム自体は本格的ではないですが、演出がマニアックです」と、細かい部分を気に入っているようです。

福田亨さんの作品集

画像提供:福田亨(@TF_crafts)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  7. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください