ニュース

プロの木工家もうなるほどマニアック 丸太を削ってアートを作るスマホゲーム「Woodturning 3D」

木工旋盤の感覚を手軽に……という、お好きな人にはたまらない1本。

advertisement

 木工旋盤を使って丸太からアートを削り出すゲームアプリ、「Woodturning 3D」(Android版iOS版)がTwitterで話題を呼んでいます。そのきっかけは木工家の福田亨(@TF_crafts)さんのプレイ動画。プロもマニアックと認めるゲームなのです。

丸太にノミを当てるだけで、ガリガリ削れて気持ちいい。3DTouch対応のiPhoneで遊ぶと振動も感じられます
お題は剣や矢印、ダンベルなどさまざま。斜めの部分は三角のノミを使うなど、道具を使い分けて削ります

 削り出し・ヤスリがけ・塗装の3工程で木工品を製作するゲーム。ドラッグ操作でノミやヤスリを回転する丸太にあてがい、削ってお題の形に近づけるのが基本です。

ヤスリはスライダーで幅を変えられます

 形が仕上がったら好みの色に染めて提出。全体の精度に見合った報酬(スコア)を獲得し、次の題材に挑むことになります。筆者もプレイしてみたところ、1工程終えるごとに広告動画が流れる煩わしさはあるものの(※)、ノミを少し当てるだけでじわじわと形ができていく感覚は気持ちよく楽しめました。

advertisement
※有料オプションで非表示にできる(Android版は360円、iOS版は370円)
8色を使い分けてスプレー塗装
本人は謙遜していますが、けっこうなできばえ。実際、斜めに削るのすっごく難しいんですよ……

 ツイートは広く拡散され、プレイ報告も多数。ていねいに作品を仕上げたり、お題を無視して好きな形を作ったり、みなさん自由に楽しんでいます。また、ニンテンドー3DSソフト「だるめしスポーツ店」収録の「伝説のバット職人」を思い出した人も多い様子。

 話題の発端となった福田さんは、伝統工芸技法「木象嵌(もくぞうがん)」を応用し、精巧な彫刻を作り出しているアーティスト。ねとらぼ編集部の取材に、「樹皮のある丸太から始まり、切削・ヤスリ・塗装と3工程に分かれてるのがツボ。刃の形状で削れる量も変わりますし、ヤスリで大きく形を変えられないのも木工らしくて笑いました」と、感想を語りました。「ゲーム自体は本格的ではないですが、演出がマニアックです」と、細かい部分を気に入っているようです。

福田亨さんの作品集

画像提供:福田亨(@TF_crafts)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声
  3. 部屋中に“まさかの原因”で「虫が大量発生」 松井珠理奈「寝るのも怖い」と自宅で大パニック ファンから対処法募る
  4. 「価格崩壊ヤバい」 セカストで2150円で買った“破格の掘り出し物”に「やっす……」「こういう事あるんすね」
  5. ニトリの“3990円デスク”が在宅ワークにぴったり 収納力抜群のコンパクト仕様に「サスガ、お値段以上」
  6. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  7. 「どういう神経してるの」 有名音楽評論家、過去の“万引き”を告白…… 「盗んだレコードで評論とは」批判殺到
  8. 辻希美の高2長女・希空のデビューについて杉浦太陽が語り涙…… 赤ちゃん時代の姿や秘蔵エピソード明かす「そういう世界に入る気ない、と言われていた」
  9. ホロライブ・天音かなた、実母が“警察が動く犯罪に巻き込まれていた”ことを明かし視聴者騒然 「泣きながら電話かかってきた」
  10. 大谷翔平、“仲間たちとのショット”に反響 幸せそうな表情に「これはすごい!」 妻・真美子さんとの“家族ショット”も