12月19日、ポケモン公式アカウント(@poke_times)が「ボールガイ」を名乗る男性に乗っ取られました。ハッシュタグ「#ボールガイチャレンジ」のツイート数に応じて、ポケモンを捕まえるためのおしゃれなボールがプレゼントされます。“かえんだま”は……?
ボールガイは「ポケットモンスター ソード・シールド」に登場する謎の男性。ポケモンリーグ公式マスコットの姿をしており、関連施設に現れては主人公にアイテムをプレゼントしてくれますが、ゲーム内のテキストから「リーグ関係者ではなく、コスプレしているだけの一般男性」であることが分かります。変質者じゃん。
怪しすぎる挙動と発言で、同作屈指のネタキャラとして愛されるボールガイ。今回の“乗っ取り”に見せかけたキャンペーンは、彼のキャラクター像をこれ以上ないほど反映しています。
ハッシュタグ「#ボールガイチャレンジ」は、この日のTwitterトレンド1位を獲得。大反響を受けて、ボールガイから「ソード・シールド」に9個のボールがプレゼントされます。
Twitterの反応はさまざま。ムーンボールやラブラブボールなど、人気の高いボールが配布され喜ぶトレーナーが多いなか、とある不満の声も噴出しているようです。それは「かえんだまは?」という内容。
“かえんだま”は主に対戦で使われる道具で、持たせたポケモンを“やけど”の状態異常にしてしまいます。不利な効果に思えますが、“やけど”を負うと強化される特性や技が存在し、一部のポケモンを使用する上では必須に近いアイテムです。
しかし「ソード・シールド」で入手するためには「クリア後に挑戦できるトーナメントの賞品としてボールガイからもらう」方法しかなく、“かえんだま”がもらえるかはランダムかつ低確率であること、周回に時間がかかることなどから、対戦を楽しむユーザーの間では非常にレアなアイテムとして取引されています。
その希少価値は“伝説のポケモン”や“色違いポケモン”に匹敵するほど。すでに「最後のプレゼント」が発表されましたが、残念ながら“かえんだま”の名前はありません。期待していたユーザーも多かったようで、「かえんだまください」「お願いだボル〜」と悲痛な叫びがTwitterにこだましました。
とはいえおしゃれなボールがもらえるのはやっぱりうれしい。配布期間は1月15日まで。獲得方法は公式Twitterをご確認ください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 企業系ゲーム攻略「アルテマ」、ポケモンだけで1900ページの文章盗用を謝罪 被害を受けたサイトは「攻略を続けられなくなる」
文章がそのままコピーされていました。 - ポケモンGOのeスポーツ大会が開催決定 ポケモン集め→バトルの2段構えで体力&知力が試される
予選のポケモン集めが早かった順に上位16人が決勝トーナメントへ。 - 「バラドーゾ」←進化前っぽい? 進化後っぽい? 慶応大の言語文化研究所が「ポケモンの名前」に関するWeb調査
架空のポケモンの名前が「進化前」or「進化後」どちらにふさわしいか回答します。 - 吉野家のポケモンコラボメニュー「ポケ盛」誕生 ヤドンやウツドンなど“ドン付き”ポケモンがどんどんオマケに
丼の模様はモンスターボール風。完食すると、底に描かれたリザードンやグラードンが見えてきます。 - 2020年のミスド福袋も超お得! 「ポケモン ソード・シールド」グッズが本当にキュート
オリジナルデザインがかわいい。