ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ボールガイだボルよ〜」ポケモン公式アカウントで乗っ取り騒動? 謎の変質者がおしゃれなボールを配り始める 「かえんだまは?」

ボールガイ大奮発。

advertisement

 12月19日、ポケモン公式アカウント(@poke_times)が「ボールガイ」を名乗る男性に乗っ取られました。ハッシュタグ「#ボールガイチャレンジ」のツイート数に応じて、ポケモンを捕まえるためのおしゃれなボールがプレゼントされます。“かえんだま”は……?




 ボールガイは「ポケットモンスター ソード・シールド」に登場する謎の男性。ポケモンリーグ公式マスコットの姿をしており、関連施設に現れては主人公にアイテムをプレゼントしてくれますが、ゲーム内のテキストから「リーグ関係者ではなく、コスプレしているだけの一般男性」であることが分かります。変質者じゃん。

 怪しすぎる挙動と発言で、同作屈指のネタキャラとして愛されるボールガイ。今回の“乗っ取り”に見せかけたキャンペーンは、彼のキャラクター像をこれ以上ないほど反映しています。



 ハッシュタグ「#ボールガイチャレンジ」は、この日のTwitterトレンド1位を獲得。大反響を受けて、ボールガイから「ソード・シールド」に9個のボールがプレゼントされます。

 Twitterの反応はさまざま。ムーンボールやラブラブボールなど、人気の高いボールが配布され喜ぶトレーナーが多いなか、とある不満の声も噴出しているようです。それは「かえんだまは?」という内容。



 “かえんだま”は主に対戦で使われる道具で、持たせたポケモンを“やけど”の状態異常にしてしまいます。不利な効果に思えますが、“やけど”を負うと強化される特性や技が存在し、一部のポケモンを使用する上では必須に近いアイテムです。

 しかし「ソード・シールド」で入手するためには「クリア後に挑戦できるトーナメントの賞品としてボールガイからもらう」方法しかなく、“かえんだま”がもらえるかはランダムかつ低確率であること、周回に時間がかかることなどから、対戦を楽しむユーザーの間では非常にレアなアイテムとして取引されています。

 その希少価値は“伝説のポケモン”や“色違いポケモン”に匹敵するほど。すでに「最後のプレゼント」が発表されましたが、残念ながら“かえんだま”の名前はありません。期待していたユーザーも多かったようで、「かえんだまください」「お願いだボル〜」と悲痛な叫びがTwitterにこだましました。

 とはいえおしゃれなボールがもらえるのはやっぱりうれしい。配布期間は1月15日まで。獲得方法は公式Twitterをご確認ください。




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る