ニュース

香川のゲーム規制条例案、約半数が賛成との調査結果 「他の遊びのほうが脳の刺激になりそう」「今はゲームも職業になる時代」など賛否

「本来ならば各家庭で教育すべき事柄だが、共働き世帯などでは育児に時間をかけられず、条例で決めてもらえれば負担が減る」とする、悩ましい意見も。

advertisement

 「18歳未満のゲームプレイを1日60分に制限」などの内容で物議を醸している、香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)」(関連記事)について、子育て世代を対象とした意識調査の結果が発表されました。条例自体の賛否について、49.75%が賛成と回答しています。

「良いと思う」27.6%、「どちらかと言えば良いと思う」22.2%の合計で、49.75%が賛成。反対意見は合計で約25%、「どちらとも言えない」が25%との結果に

 ライフプランおよび保険の相談サービスを手がける「ほけんROOM」が、小学生以下の子を持つ親1178人を対象に調査。「条例についてどう思いますか?」の問いでは、「良いと思う」が27.6%、「どちらかと言えば良いと思う」が22.2%となり、約半数が賛意を示しました。反対意見は「良くないと思う」(11.4%)と「どちらかと言えば良くないと思う」(13.7%)の合計で約25%となりました。

調査対象の内訳。約半数が30代、次いで約27%が40代

 賛成意見の回答理由としては、「他の遊びのほうが脳の刺激にもなりそうだから」など。反対意見では「今はゲームも職業になってる時代なので、自分のやりたいことを依存するのもいいのではないか」といった声が上がりました。

advertisement

 中間寄りの意見としては、「本来ならば各家庭で教育すべき事柄だが、共働き世帯などでは育児に時間をかけられず、条例で決めてもらえれば負担が減る」「条例にしてしまえば、親の言うことを聞かない子どもへも説明ができる。ただ、条例にしてまでやることなのかと思う部分もあります。各家庭で考えれば良いとも思います」など、悩ましい回答がみられます。

 なお、「子どものゲームプレイ時間を制限すべきか」については、83.45%と大多数が賛成。45.2%が実行しているとの調査結果も出ています。

条例とは無関係に、時間制限自体は8割以上が賛成
実際に半数近くがルールを設けている

 「プレイ時間は1日何時間にすべきか」との問いでは、「1時間」が47.6%、次いで「2時間」が15.7%。「平日は1時間、休日は特に制限しない」「習い事など予定がない日に2時間。家族やお友達とやることを条件にしている」「1日何時間というルールはないがその都度時間を約束して守るようにさせている」など、家庭ごとに柔軟に決めている具体例もみられます。

過半数が1日1時間以下を支持

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」