ニュース

「喫煙者の魂よ どうか安らかに。」 大学内に手作りの「元喫煙所の供養祭壇」が設置され「くすっと笑えた」と話題に

喫煙場所の撤去が進む学校でのシュールな光景。

advertisement

 大学内で「喫煙所跡地」を供養するお供え所ができていたという投稿がTwitterで話題になっています

 投稿者が目撃したのは、元喫煙場所だったところに置かれた「喫煙所跡地」と書かれた紙製の小さい供養塔。そしてそのまわりには「特製チャーハン(おにぎり)」や折り鶴らしきもの、タバコの空き箱(?)や缶コーヒーなどが、“お供え物”として置かれていました。なんだこのシュールな光景は……。

「喫煙所跡地」と書かれた供養塔とお供え物

 さらによく見ると、供養塔の下には「喫煙者の魂よ どうか安らかに。」といった言葉も。針供養や鏡供養といったモノ供養もありますが、大学内でタバコが吸えなくなった喫煙者を供養するとは……このセンス嫌いじゃない。

advertisement
安らかに……

 「望まない受動喫煙をなくす」といった健康増進法の一部を改正する法律が2020年4月1日から全面施行されるのに伴い、学校や病院などの施設では2019年7月1日から順次「受動喫煙対策」の検討・準備が進められています。同大学でも喫煙設備の撤去が行われたようで、「この喫煙場所は廃止されました。この場所では喫煙できません」という張り紙があったことも合わせて投稿されています。

喫煙場所の撤去を伝える張り紙

 コメントでは「ユーモア効いてる」「くすっと笑えた」「こういうセンス好き(笑)」といった声が寄せられ、約1万リツイートされるなど話題に。中には「俺も明日供養しよ」「心に刺さった」などの声も上がっています。

 ちなみに目撃した天邪鬼研究所(@amanozyakulab)さんは、その光景に感じるものがあったのか、3Dプリンタで「喫煙所跡地の一輪挿し」を制作。思い出にあふれた一つの作品となっています。

投稿者さん制作の「喫煙所跡地の一輪挿し」。これも大学での一つの思い出……

画像提供:@amanozyakulabさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!