ニュース

リングフィットアドベンチャーをガチでプレイした漫画が経験者に響きまくる 「このワザは1日に1回しか打てないッ……!」

任天堂が俺たちを健康にしようとしている。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ゲームを楽しみながら体も鍛えられると話題のNintendo Switch専用ソフト「リングフィットアドベンチャー」。漫画家のツキギ(槻木こうすけ/@tukigi246)さんは、「バトル漫画の登場人物に理解を示せるようになる」ほどの過酷さを体験記で紹介しています。このワザは1日に1回しか打てないッ……!

「このワザは1日に1回しか打てないッ……!」

 「プランク」は一定時間の間隔で腰を上げ下げし、自重で腹筋を鍛える運動です。リングフィットアドベンチャーでは、敵3体にまとめて大ダメージを与えることができますが、代わりにプレイヤーが受ける物理的ダメージも絶大。バトル漫画あるある「1日に1回しか撃てない大技」をリアルに体験できてしまうのでした。

プレイ中、本気で少年バトル漫画の主人公みたいなセリフが出てきてしまうリングフィットアドベンチャー体験記

 回復技も存在し、その名も「アシパカパカ」。座った状態で両足を開閉する恥ずかしい運動です。ところが実際にやってみると、恥ずかしさを感じる余裕がないほど腹筋に負荷がかかります。ゲーム上の「ハート」は回復しますが、現実のプレイヤーはますます体力が減ってしまい本末転倒。

advertisement
「回復ワザ」を使って「ハート」を回復するほど、プレイヤー自身は更なるピンチに陥る

 今度は技をゲーム側が自動で選ぶ機能を試してみるツキギさん。技はランダムで選ばれるはずですが、なぜか腕に負担がかかる技ばかりチョイスされ続ける鬼畜仕様に……。

ワザのチョイスをランダムにする「シャッフル」で、リングくんが一層スパルタに

 こうしてリングフィットアドベンチャーをプレイした結果、体力向上や筋力増強以外にも思わぬメリット(?)が現れました。漫画やアニメの登場人物に感情移入できるようになったのです。必殺技を安易に使わない理由や、回復技を連続して使用しない理由など、表には出ない事情が理解できてしまうツキギさん。体だけではなく心まで鍛えてしまう任天堂恐るべし……。

登場人物たちの戦い方に理解を示せるように

 プレイ経験のある読者からは「ものすごく辛いときに鳴り響く無慈悲なあと10回!」「僕はプランクを封印してしまった……」「必殺技でHPが減る原理が理不尽だと思っていた時期がありました」と漫画への理解の声が集まりました。

 漫画を読んでゲームをプレイしたくなった人もいるかと思いますが、現在は品薄の状態が続いており、新型コロナウイルスの影響で生産には更なる遅れが生じる見込みです。購入の際はご注意ください。

 作者のツキギさんはWeb漫画『今日のついったーさん』を不定期で連載中。コミックス版『ついったーさん』全3巻も発売中です。

advertisement

画像提供:ツキギ(槻木こうすけ/@tukigi246)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」